« 雷も極上です(>_<) | トップページ | アーサー日和 »

2008年3月20日 (木)

お魚いただきました(^v^)

 こんばんは

 今日は良いお天気sunでしたが
 風は冷たく 少し肌寒い
 一日でした。

 休日でしたが、
 菜園budに買出しappleと平凡な一日を
 過ごしていました。
 
 今日の夕食は何にしようかなぁと
 考えていたところ
 石垣島人の先輩が
 お魚が釣れたとのことで
 差し入れして下さいましたfish
 
 
 まずは
 トカジャーfish
Dscf0256

 有難くも、
 内臓や鱗等の
 処理もして下さっていて
 至れり尽くせりですheart04 

 こちらがこのお魚
 トカジャーです。
 (WEB魚図鑑より)
015737
 
 
 本州では見られない
 暖流系のお魚だそうです。

 調理法としては
 にんにくバター炒めが
 美味しいそうでheart04
 じょんこ☆もそうさせていただきました。
 
 お刺身でもいただきましたが
 新鮮で美味しいheart04heart04heart04

 とにかくとれたてなので
 どんな形であれ美味しいのでは・・・
 と思わざるを得ませんでした(^v^)

 さらにもう1種類

 アイゴです。
 
Dscf0259

 「アイゴ」は沖縄では「エーグワー」
 とも呼ばれています。

 こちらがこのお魚
 アイゴです。
 (WEB魚図鑑より)
015739
 
 鰭(ひれ)の棘に毒を持っているそうですdanger

 調理法としては
 マース煮(塩煮)もしくは唐揚
 が美味しいそうです

 今日はお腹いっぱいになったので
 冷凍させていただきました。
 後日 マース煮に挑戦しようと
 思います!!!

 新鮮なお魚を
 食べたいだけ食べられるとは
 なんて贅沢なことなのでしょうかheart02

 平凡な一日が
 贅沢な一日に
 ころっと
 変わってしまいました(^v^)


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日8位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 雷も極上です(>_<) | トップページ | アーサー日和 »

コメント

こんばんは。
思わずニヤリの島人候補です。
ブログへのご訪問、コメントありがとうございました。

石垣島のホテルバイキングでにぎり寿司を食べた時に、皮や鱗がエメラルドグリーン等の南国色だったのに驚きました。

白身の魚が多く、味は淡白なものが多かったように思います。
煮つけや唐揚げで濃い味付けの方が、向いているのかもしれませんね。

是非また遊びにいらしてください。

投稿: 島人候補 | 2008年3月20日 (木) 23時26分

 まだ、トカジャーは釣ったことがありません。
 こんな fish を釣りたいですね。
 図鑑の魚と違ってとれたての魚は見るからに生き生きしていますね。
 今年は、じょんこ☆さん宅にも届けられるよう頑張ります。が、、、。

 そうそう、南国の魚には、背びれなどに毒をもっているのが結構いて、私も何回か痛い目に遭いました。
 店に売っている魚以外は、料理するときに気をつけて。

 モズクですが、今月は水も冷たそうですね。やはり来月が良いかもしれませんね。 

投稿: samufuru | 2008年3月20日 (木) 23時36分

新鮮な魚ってホント美味しいですよねrestaurantfishgood
私は刺身が特に好きですhappy01heart01
でも、近所のスーパーでは、びっくりするくらい貧弱な魚が
びっくりするような値段で売られているので
なかなか魚料理を食べる機会がありませんdowngawkdown
じょんこ☆さんが羨ましいshine


我が家の休日は夫婦そろって睡眠欲を
存分に満たす一日となりましたbleah

投稿: 夏みかん♪ | 2008年3月21日 (金) 06時18分

>島人候補さん
 こんにちは。
 石垣島は暑いので、きっと
 腐敗等のことも考えて、
 味付けが濃くなるのでしょうかね。
 いずれにせよ、食べているときに
 「さっきまで
 あの綺麗な海で泳いでいたのね(*^_^*)」
 と思うだけでいい気分になります。
>samufuruさん
 トカジャーをお刺身で頂きましたが
 なんともぷりぷりheart04いや
 コリコリでした(^v^)
 samufuruさんの今年の大漁
 お祈りしています(*^_^*)
 そして、じょんこ☆の口に
 入りますように・・・・(^_^;)
>夏みかんさん
 こんにちは。
 こちらでも、お魚は買うと高いです。
 お肉のほうが安い・・・・。
 というのが現状ですね。
 ですので、今日の差し入れは
 本当に有難い・・・・heart
 冷凍したので小出しに小出しに
 頂きます。
 ゆっくり眠れたようでそれもまた
 よかったです(*^_^*)
 眠い日って一日眠れますよねsleepy
 

投稿: じょんこ☆ | 2008年3月21日 (金) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/11576710

この記事へのトラックバック一覧です: お魚いただきました(^v^):

» ★イケメン♂パラダイス★【画像&動画】 [★イケメン♂パラダイス★【画像&動画】]
イケメン達のヌード、オナニーシーン公開!! [続きを読む]

受信: 2008年3月21日 (金) 04時04分

» 竹の子 料理 簡単レシピ たけのこ 美味しい [竹の子 料理 簡単レシピ たけのこ 美味しい]
グルメは、求める 旬の「たけのこ」、美味しいです。 [続きを読む]

受信: 2008年3月28日 (金) 17時08分

» エロエロなこと告白本!奥菜恵が復帰!?暴露本の内容とは?過去のハメ撮り動画あり!お宝おっぱい写真 [エロエロなこと告白本!奥菜恵が復帰!?暴露本の内容とは?過去のハメ撮り動画あり!お宝おっぱい写真]
フォト&エッセーの自叙伝「紅い棘(とげ)」を4月8日に双葉社から発売する。休業の理由や結婚、離婚の真相を初めて告白!その内容とは・・・!?奥菜恵がこの時期に暴露本出版を考えたのは、別に相手が憎いからといった理由ではなく、芸能界に疲れたからというのが定説だ。「早く引退して悠々自適の生活を送りたいのでしょう。、でもその前に、本を出版することでけじめをつけたかったのではないでしょうか?」この奥菜恵の本は業界の暴露本�... [続きを読む]

受信: 2008年3月31日 (月) 21時05分

« 雷も極上です(>_<) | トップページ | アーサー日和 »