« 竹富島旅行記 その3 | トップページ | さとうきびの行方.。o○ »

2008年3月26日 (水)

採れたてのあさり

 こんばんは。
 
 今日は晴れたり曇ったりsuncloudsuncloud
 怪しげな雲もあったので
 洗濯物は部屋干しにしました。

Dscf0010
 我が家の自慢のベランダです(*^_^*)
 最近また新たにプランターが増え
 狭くなってきています(^_^;)

 数日前、島人先輩より
 採れたてほやほやの
 あさりをいただきました。 

 石垣島の西側にある名蔵湾にて
 なんと2時間で16kg!!!
 採ってこられたようです。
 大漁です\(◎o◎)/! 

 海水に入れてあるので
 まだ生きていて、潮水を吹き出してきます。
 (かたつむりのように顔が出ているのが
 黄色い矢印の先に見えると思います。)
Dscf0020_2
 
 ひょこひょこ動いて 生きている
 あさりさんを調理するのは
 ちょっと勇気がいりましたが
 思い切っていただきました。

 昨日は、

 あさりのお味噌汁に
Dscf0030

 そして、今日は
 ボンゴレ・ビアンコにし
Dscf0033

 いただきました。

 超新鮮なあさりは
 海の香りがして
 とっても美味しかったです。
 
 まだまだあるので、
 これまた贅沢にいただきます(^o^)丿
 
 
 
 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日9位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 竹富島旅行記 その3 | トップページ | さとうきびの行方.。o○ »

コメント

 沢山の野菜ですね。
 オオタニワタリもあるのでは。

 本当にじょんこ☆さんは料理が上手ですね good
 みそ汁だって美味しそう。

 ところで、ボンゴレ・ビアンコって、どんな料理なんですか。
 教えてください。 いつか真似をしてみたいと思います。

 アサリも本望ですね happy01

投稿: samufuru | 2008年3月26日 (水) 21時33分

あさり美味しそうheart04heart01heart04
私、あさり大好きなんですhappy02note
特にアサリの酒蒸しが好きですshine
でも、ボンゴレビアンコも美味しそうですねnotesrestaurantnotes
写真をみていると、なんだかお腹が空いてきましたcoldsweats01

投稿: 夏みかん♪ | 2008年3月26日 (水) 22時16分

こんばんは〜。

いよいよ夏到来ですね!

食卓から地中海の〜

いや、八重山の夏の匂いがしてきますhappy02

投稿: うふだき | 2008年3月26日 (水) 23時17分

>samufuruさん 
 オオタニワタリは、真栄里ダムの近くで
 採ってきました。
 我が家に来て3ヶ月になりますが、元気です。
 ボンゴレとはアサリ、
 アンコは白のことだそうで
 白ワインでアサリを蒸し、それをソースにしたパスタです。
  シンプルながら、アサリの旨みが楽しめるお料理です。
 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/433984/
 のレシピを参考に作りました。
 是非お試しあれです(^o^)丿
>夏みかん♪さん
 酒蒸しもおいしそうですね。
 次はそうしようかなぁと思っていた
 ところです。 
 あさりさん美味しいです(*^_^*)
>うふだきさん 
 お久しぶりです。
 ついに夏がやって来ました!!!
 地中海をも消してしまう八重山の
 匂いですか~~!!

投稿: じょんこ☆ | 2008年3月28日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/11832557

この記事へのトラックバック一覧です: 採れたてのあさり:

« 竹富島旅行記 その3 | トップページ | さとうきびの行方.。o○ »