« 沖縄の海藻 ツーナ  | トップページ | 熟さないトマトと熟しすぎたイチゴ »

2008年5月11日 (日)

いとこ会にお邪魔しました(*^_^*)

 こんにちは。

 台風2号はそれたものの 風が強く
 照ったりsun曇ったりcloudの石垣島です。

 昨晩は、わてさんの職場の方の
 「いとこ会」にお邪魔して来ました。

 十数年前より、
 毎月、いとこ同士が寄り集まり 
 お食事会をされているそうなのですsign03
 (約20名くらいでしょうか?)
 
 先月はたまたま、お邪魔することになり、
 今月はまたまた、お邪魔することになりました。

 この「いとこ会」はariesaries家とtaurustaurus家の集まりなのですが
 なんでもtaurustaurus家は芸能一家だそうなのです。

 今回は、歌ったり踊ったりしよう
 ということで太鼓、笛、三線を持参されていました。
Dscf0297

 こちらの太鼓は、持ってこられた方の
 手作りなのだとかhappy02
 すっごいですsign03

 さっそく、宴会は始まりました。
 そして、三線を練習中のじょんこ☆も
 お粗末ではありますが、
 三線を一緒に弾かせていただきました。
Dscf0309

 

 じょんこ☆が手にしている三線は
 八重山黒檀を使用した三線でなんと50万円!!
 とっても弾き易く、
 お酒は飲んでいなかったのですが
 とってもよい気分confident
 
 宴会が始まってしばらくすると
 どこからともなく、三線や太鼓の音を聞いて
 近所の子供や、おじいがちらほら、やって来ました。

 その後、さらに宴会は盛り上がり、
 音楽に合わせて、
 唄ったり踊ったりhappy02
 ちょっとしたお祭り騒ぎです。
Dscf0325

 気が付くと、日付が変わっています。
 
 限がないからということで
 この日はお開きになりました。

 皆さんとっても仲が良さそうで
 宴会中は終始笑顔happy01
 
 いとこでもないじょんこ☆たちをも大歓迎して下さい、
 暖かい皆さんです。
 
 石垣島には、このような
 暖かな方が沢山いらっしゃいます。
 そんな方々に日々支えられ、
 石垣島の生活を楽しく送れていることを
 改めて感じた夜でした。
 
 

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日13位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 沖縄の海藻 ツーナ  | トップページ | 熟さないトマトと熟しすぎたイチゴ »

コメント

こんにちは。
 南国の方々はすごく陽気なのですね。
あっというまに時間が過ぎてしまいそうな
そんな印象を強く受けました。
 日常生活もこんな感じなのですか。
心に余裕ない自分が恥ずかしくなりました。

投稿: だめおくん | 2008年5月11日 (日) 16時44分

 アガヤー sign03  何とうちの三線の10倍強。
 ってことは、10個以上も三線が買えることになるよね。
 ちょっとというか、もの凄くビックリです。
 この間話題になった人の三線が、確か30万円だったですからね。
 相方にも、もう少し上等なのを買ってあげないと。
 石垣島まで着いてきてくれたのだから。。。 てな具合でちょっぴり反省しています。

 こちらでは、血族の絆が強いですね。
 私の親しくしている方も、毎月、親族会議(懇親会)を持ち回りでやっています。
 住んでいる地域では、元から住んでいる人の殆どが親戚関係です。 家系図を作れば、ビックリするほどつながっています。

 それにしても、身内だけで、他人を受け付けない集まりに、呼んでいただけるなんて、わてさんとじょんこ☆さんのお人柄ですね。


 

投稿: samufuru | 2008年5月11日 (日) 22時51分

>だめおくんさん
 こちらは、三線があれば盛り上がります。
 今の若い人はどうか分かりませんが・・・。
 石垣島は都会とは時間の流れが全く
 異なっています。
 そして、エネルギーを使う場所も違います。
 かといって、心にゆとりがあるわけでは
 ありませんが(^_^;)
>samufuruさん
 石垣島に来る前は、排他的なのかと
 思っていましたが 島の人々は暖かく
 感謝感謝の日々です。
 三線は、ぴんからきりまでありますね(^v^)
 じょんこ☆の先生も50万の三線です(^_^;)
 弾き心地はやはり違います。
 それでも、5万円もすれば十分だそうです。
 母の日があるように、妻の日もあればいいのに
 と結婚して思いました(^_^;)

投稿: じょんこ☆ | 2008年5月12日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/20891047

この記事へのトラックバック一覧です: いとこ会にお邪魔しました(*^_^*):

« 沖縄の海藻 ツーナ  | トップページ | 熟さないトマトと熟しすぎたイチゴ »