« 梅雨明け | トップページ | 宮古島ロックフェスティバル »

2008年6月20日 (金)

あかうり

 こんにちは。

 梅雨が明けてから
 がんがん照りの石垣島です。
Dscf0173

Dscf0174

 
 さて、
 石垣島の夏の代表的な
 お野菜と言えば、
 ゴーヤ、パパイヤ、トウガン
 などなど。
  
 葉野菜は日差しが強くて
 しおれてしまうため
 瓜系が育て易いようなのです。

 さて、先日、わてさんが
 職場でこんなお野菜を
 もらってきてくれました。
Dscf0169

 手渡された時に
 ずっしりとした重みsign03
 
 全長25cmくらいはあります。
 
 こちらでは、
 ヘチマも熟す前に収穫し
 食べるのですが、
 ヘチマは確か、緑色だったような・・・?

 

 そこで、調べてみたところ
 「アカウリ」
 といって、きゅうりの仲間で
 酢の物にしたり、
 炒めたりするそうなのです。

 ということなので
 昨日は酢の物に、

 今日は、浅漬けにしてみました。
Dscf0172

 
 酢の物は、わかめと一緒に和えて
 すりゴマをかけました。
 これはなかなか美味しいheart04

 浅漬けは、いつも、きゅうりを浅漬けにするように
 調理したのですが、
 一晩ねかせても
 きゅうりのように味がしみこまず、
 結構大味down
 つるっとして美味しくはあるのですがhappy02

 もう1本あるので、
 次は炒め物に挑戦です!!

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日17位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ


|

« 梅雨明け | トップページ | 宮古島ロックフェスティバル »

コメント

 あかうりですが、これは、石垣島に来て最も美味しいと感じたた食べ物です。

 我が家では、薄塩で一晩か二晩ねかせてから、梅肉で和えて食べています。一度お試しを。きっと気に入っていただけると思っています。

 台風の動き気になりますね。当初よりも西よりになりました。


 

投稿: samufuru | 2008年6月20日 (金) 20時37分

おはようございます。
 珍しい野菜ですね。拝見した感じは
淵がかたそうですね。
 それにしても本当に料理がお上手です。

 こちらは梅雨真っ盛りで昨夜弓道をしてたら
メガネが曇りました。じょんこさんのブログを
思い出した次第です。

投稿: だめおくん | 2008年6月21日 (土) 05時47分

初めまして。
沖縄が気になって、ランキングを覗いていたら、この写真に・・・
一瞬、生のたらこ(鱈の卵)かと、びっくり!

お野菜なんですね。不思議な色
初めて見るお野菜にポチっ☆

投稿: Jhon.Jhon | 2008年6月23日 (月) 10時34分

>samufuru さん
 レシピ、ありがとうございます。
 後の1本はそのように
 食べてみようと思います!!
 アカウリは水分がとっても多いですね。
>だめおくんさん
 ついに本土でも
 めがねが曇るようになりましたか・・・。
 梅雨は心もじっとりさせるから
 困ったものですね・・。
>Jhon.Jhonさん
 遊びにきていただき
 ありがとうございます。
 石垣島は沖縄の中でも
 まさに沖縄!!という感じだと思います。
 またのお越しをお待ちしております(^v^)

投稿: じょんこ☆ | 2008年6月24日 (火) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/21766459

この記事へのトラックバック一覧です: あかうり:

« 梅雨明け | トップページ | 宮古島ロックフェスティバル »