« 台風8号接近中(>_<) | トップページ | ゴーヤの選び方 »

2008年7月28日 (月)

台風8号の経過

 おはようございます。

 暴風警報は解除されましたが
 これ暴風警報ではないの?
 というくらい凄まじい風が吹く石垣島ですtyphoon
Dscf0184
 
 飛行機は現在欠航しています。


 昨夜、北部のほうでは
 停電してしまったそうなのです。

 この季節 停電すると
 台風の時は窓を閉め切りますので
 とっても暑くなりますcoldsweats02
 
 現在は復旧しているとのことですので
 ひとまず良かったですが
 まだまだ油断は禁物ですban


 台風は
 28日9時には台湾に上陸した模様ですが
 八重山諸島はこれから
 吹き返しの風に注意です。

 また、
 午前中に雷を伴う豪雨が降る
 との可能性があるとのことで要注意ですweep

 今日はおうちhouseでおとなしくしていようかと
 思うのです。


 わてさんを職場まで送りrvcar 
 お家に戻ると、
 ぴちゃぴちゃsweat01とお水の音がsweat01
 「あれ?水道?閉め忘れ?」
 と思ったのですが、
 
 原因はここdown
Dscf0180

 窓のさんから水が勢いよく
 入ってきている音ですcoldsweats01
Dscf0179

 雨戸を閉めていてもこれですから、
 諦めがつきます・・・。
 タオルで床上浸水防止ですrock

 さらにベランダに出てみると、
 洗濯機の蓋ですが
 閉めても閉めても
Dscf0182

 駄目ですdown
 開いてしまいます・・・coldsweats01
Dscf0181

 これでは、お洗濯ができませんweep


 それから
 

 


 先日、食べたゴーヤの種を蒔いたところ
 ひとり生えしていたゴーヤの苗
 (一昨日撮影)
Dscf0164

 しなしなです・・・・。
Dscf0183
 
 これらの草木がしおれてしまう原因は
 雨風だけではなく、
 この強風で潮風が混ざっている 
 潮の影響もあるそうなのです。
 
 生き返ることができるのでしょうか?
 この子達の生命力に期待です!!

 今日は燃えるゴミの日なのですが
 暴風警報以外は、取りに来ると聞いていたので
 半信半疑で待っていましたが
 通常より1~2時間ほど早くいらっしゃいましたfoot
Dscf0187

 お怪我のないよう、
 頑張っていただきたいものです(*^_^*)

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日16位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 台風8号接近中(>_<) | トップページ | ゴーヤの選び方 »

コメント

 タオルで床上浸水防止。大変だったですね。 
 窓のサンからも吹き込むなんて、やはり石垣島の台風は、ちょっと格が違います。
 今度の台風は、町の方が雨風ともに強かったのではないかと思います。
 これで秋まで台風が来ないといいのですが、どうでしょうか。。。
 
 ところで、雨戸を使うのは台風のときだけですので、今朝からびしょ濡れになって雨戸を水洗いして直しました。
 そして、外に置いている車などは、やはり海水が飛んできて、ちょっとねちゃっとしていたので 洗車しました。
 でも、ちょっと面倒くさくなり、今回は、建物を水洗いするのは、止めました。

 北部は、雨は大したことがありませんが、まだ強い風が吹いています。

投稿: samufuru | 2008年7月28日 (月) 13時44分

最近、何もしていないのに
1日があっという間に過ぎていきますsweat02
気づけばカキコも3日ぶりに…coldsweats01


台風8号大変そうですねsad
じょんこ☆さんもわてさんも、くれぐれも
気をつけて下さいねdanger
島の被害も少ないことを祈ってますcute

投稿: 夏みかん♪ | 2008年7月28日 (月) 16時49分

すごいことになっていますねshock
ゴーヤさんと大事に育てたじょんこさんのことを思うとなんだか悲しくなりましたweep
台風にめげず頑張ってくださいねsign01
そして被害が少しでも少なく早く台風がすぎること祈っていますclover
台風が過ぎたあとのキレイな海を楽しみにしていますheart04

投稿: ぽっけ | 2008年7月28日 (月) 19時49分

じょんこ☆さん、コンニチハ♪
久しぶりです。
盛りだくさんの記事で、笑ったり、癒されたりしていましたぁ
台風けっこう強かったんですね。うちも台風で洗濯機の蓋こわれた事があります。それ以後台風対策で洗濯機の蓋を紐で固定するを忘れないようにしてます(*^-^*)
また遊びにきますね^^

投稿: ハコハナ | 2008年7月29日 (火) 15時33分

>samufuruさん
 台風の後片付けお疲れ様でした。
 去年も、窓のサンから勢いよく、
 噴水のように水が入り込んできました。
 その時に比べると大したことはなかったです。
 さらに、我が家は3階にあるので、
 風の音が凄いのかもしれません。
 もう、しばらくはこないで欲しいですが
 8月こそがシーズンですよね。
>夏みかん♪さん
 時が経つのが早いのは
 充実しているからなのでしょうか?
 それとも、休養を欲しいるのでしょうか?
 わたしも、最近毎日が
 早くて早くて仕方がありません。
 何もしていませんが・・・・・。
>ぽっけさん
 ゴーヤさんは、これからの立ち直りに
 期待です。
 この試練に耐え抜いたものこそが
 本物!!!
 なんて・・・・(*^_^*)
>ハコハナさん
 お久しぶりです。
 洗濯機のふたが壊れるなんて
 やはりあるのですね。 
 今まで無傷で終わっているだけ
 幸運なのかもしれません。
 本島でも、大きな台風の時は
 ひどいのですね(T_T)/~~~
 またひとつお勉強になりました(*^_^*)

投稿: じょんこ☆ | 2008年7月29日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/22601940

この記事へのトラックバック一覧です: 台風8号の経過:

« 台風8号接近中(>_<) | トップページ | ゴーヤの選び方 »