« 座間味島  | トップページ | 座間味島でシーカヤック »

2008年7月17日 (木)

台風7号接近中

 こんにちは。

 今日は朝から
 昨日までのバカンスとは打って変わり
 大忙しですcoldsweats01

 なぜなら・・・・・

 台風7号の影響で風が非常に強くなってきており
 台風対策が必要だからですtyphoon

 道中にはゴミだしに出された
 ゴミ袋が風で飛ばされ横断中・・・。
Dscf0003


 現在台風(17日15時)は
 与那国島の南南西約150Kmにあり、
 北北西へ毎時15kmで進んでいます。
 中心気圧は960hPaで
 中心付近の最大風速は40m/sthunder

Dscf0017

 与那国や波照間の小中学校では
 明日に予定していた
 終業式を、昨日および今日に早めたようです。

 今回は石垣島に直撃することはなく
 大きさも、「強い」という程度なので
 主婦であるじょんこ☆は
 そこまで焦る必要はないのかもしれませんが、
 
  
 実際にこの風の音を聞くと
 じっとしてはいれませんrunrunrun
 
 まずは
 買出しです!!!

 一番近くのMAX VALUEに行ってみると
 いつもより人が多いbearing

 やはり、考えることはみんな一緒なのでしょうか?

 石垣島では、台風により飛行機が欠航すると
 外部より品物が入ってこなくなるため
 お店は 超品薄状態となり
 最悪、食べるに困るということも起こり得ますcrying
 
 
 こんなコーナーがありましたcoldsweats01
Dscf0004

Dscf0006

 また、既に皆さん買い込んでいるのか
 

Dscf0007
 いつも以上に品薄・・・。

 大丈夫だとは思いつつも
 「備えあれば憂えなし」ということで

 いつもの約3倍の食料を購入sign03

 非常食とまだ熟れていないアボガド
Dscf0008

 使いやすい食材を多めにshine
Dscf0009


 続いて・・・・

 ベランダの家庭菜園のプランターを一部 
 室内へ移動bud
Dscf0012

 および隅のほうへ非難させ
Dscf0014
 ほっと一息confident

 すると、ふっと
 風が強くなってから雨戸を閉め、
 物が飛んできて
 お亡くなりになった方がいるという
 事故を思い出し、

 木で作られている 
 雨戸をえっこらえっこら閉めましたcoldsweats02
Dscf0015

 
 そうこうしているうちに
 そろそろバイトの時間です。

 いつもは自転車で行っていますが
 今日は車で出勤rvcar
 
 じょんこ☆はCAFEでバイトをしていますので
 今日のようなお天気typhoonには
 お客さんは来ないし、
 店長もお店を閉めるというのでは?
 なんて思いながら向かいました。

 が・・・・。

 今朝からのじょんこ☆の行動を
 石垣住民暦の長~い店長に報告すると、
 「え??やりすぎよ!。
  今回はそこまで強くないでしょ。」
 とあっさりcoldsweats01

 さらに、

 八重諸島を結ぶ船が欠航していることもあり
 どこにもいけないのでしょう。  
 観光客の皆様が
 ひっきりなしに来店coldsweats02

 ここでも ひーひー 働き
 休む間もなく 
 今に至るわけです。
 
 
 外ではよりいっそう風が強くなってきていました。

 石垣島への被害が
 ありませんようお祈りするのみです。  
   

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日14位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 座間味島  | トップページ | 座間味島でシーカヤック »

コメント

こんばんは
台風シーズンに突入しましたね。
早めの夏休みも現実の生活に戻り
悪戦苦闘のご様子ですがなぜか
じょんこさんには悲壮感が感じられませんね。
すべてに前向きだからでしょうね。

先日八重山毎日新聞が宅配便の中にありましたので
興味深く読みました。ます゜字か゜大きく読みやすかったです。
広告の内容もなかなか興味深いものがありました。
地域性がよくでていて飽きませんでした。

投稿: だめおくん | 2008年7月17日 (木) 20時40分

沖縄に住む以上、台風は、いつも悩みの種ですよね。じょんこさんの、旺盛な好奇心で、台風のさなかに、ヤギさんや海を見に行かないでね!!とても心配です。

投稿: りらっねこ | 2008年7月17日 (木) 21時03分

 台風は、当初の予想より西に逸れ、石垣島は暴風域に入らずにすみそうですね。
 ホッと胸をなで下ろしているところです happy01

 買い出しですか。
 わが家は、二日ほど前から大量の氷作りです。
 停電が恐かったからです。
 でも大丈夫ですね。まだこれから吹き返しがあるから決して安心はできませんが。。。

 「台風接近中 備えは大丈夫ですか?」っていう写真が印象的ですね。 まるで大阪商人のようですね。

 離島へ行けないからお店がはやるって複雑ですが、店長は大喜び、じょんこ ☆ さん はグッタリですね。

 わが家のバナナは可哀想に丸坊主です sad

投稿: samufuru | 2008年7月17日 (木) 21時56分

そこまで強くないでしょって店長さんが言う台風なのに、食品も品薄coldsweats02
台風っておそろしいですshock
じょんこさんみたいにしっかり準備していれば安心ですねhappy01

投稿: | 2008年7月17日 (木) 23時03分

風強そうですね。
私も夏休みが欲しいですbearing

投稿: さばお | 2008年7月18日 (金) 00時17分

>だめおくんさん
 台風で悲壮感が現れるのは
 台風の被害が大きくて、
 停電や車が壊れてしまった時
 だと思います。
 八重山の人は、自然に対して
 非常におおらかな気持ちで見守ります。
 「仕方がないさぁ。」と。
 そんな街の雰囲気が、
 じょんこ☆を落ち着かせてくれます。
>りらっねこさん
 お久しぶりです。
 好奇心旺盛なじょんこ☆を気遣っていただき
 ありがとうございます。
 気をつけます(>_<)
>samufuruさん
 氷つくりとは準備万端ですね(*^_^*)
 さすが上級者さんです。
 ここ連日、CAFEは大賑わいで
 店長さんは閉店まで腰を下ろせない
 日々が続いているそうです。
 稼ぎ時ではあるそうですが(*^_^*)
>さばおさん
 はじめまして。
 さばおさんは
 夏休みがないのでしょうか・・・?
 体調にはお気をつけくださいm(__)m
 
 
 

投稿: じょんこ☆ | 2008年7月18日 (金) 19時39分

大変なはずの台風対策が
じょんこ☆さんの手にかかれば
楽しそうに見えますねhappy01
さすがじょんこ☆さんshine


被害が少ないことを祈ってますcute

投稿: 夏みかん♪ | 2008年7月18日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/22363465

この記事へのトラックバック一覧です: 台風7号接近中:

« 座間味島  | トップページ | 座間味島でシーカヤック »