« いただきもの (*^_^*) | トップページ | 今日から夏休み »

2008年7月11日 (金)

パイナップル品薄事件

 こんにちは。

 今日は少し風があり
 ちょっと過ごしやすい石垣島です。
Dscf0137


 ここ2、3週間ほど
 石垣島の名産の
 パインが「中止まり」となり
 見かけることが少なくなりましたdown
 
 雨が降らないとパインも成長しないようで
 1ヶ月ほど前から注文していた農家の方から
 「お渡しすることは難しいかも・・・。」
 と。

 スーパーや商店街に
 あるにはあるのですが、
 小さかったり、熟しすぎていたりと
 本土に送るには及ばずの商品が多く、
 さらに
 今まで安く手に入れていたため
 上等なものは高く感じたりで
 ちょっと困っていたところ・・・。

 昨日バイト先の店長が、
 あそこの商店さんに行ったら?
 と、とある商店さんを紹介してくださいましたupup

 その商店とは、
 昨日、じょんこ☆がパイナップルをいただいた
 あの親切な商店さんです。

 早速行ってみると
 上等なパインがありました。
 買おうと思ったのですが
 
 おじさんが、
 「明日、また上等な違う種類のパインが入るさshine
 と教えてくれたため
 それなら明日来ようと思い
 
 それでも念のため
 その時あったパインを5個
 お取り置きしていただくことにupupup


 そして今日、胸を弾ませて
 いざその商店さんに行ってみると

 あれ、パインがない・・・・・sign02

 店員さんに昨日のお話をしてみると、
 「パインは今日は入らないさ。
  昨日の人は今日はいないさ。」
 と。

 「あがや・・・・・・downdowndowndown
 なんてこと・・・。

 再びパイン探しに出かけたものの

 通年はこの時期もパインがある
 川原婦人会さんも
 「今年は注文も多くて、渡せるものがないさぁ。」
 と。

Dscf0138

 がっかりしながら、
 家へ帰ろうと車を走らせていると

Dscf0139

 「パインあります」の看板がsign03

Dscf0140_2

 ありましたupupupup

 なんでも、
 この近所のおばぁが
 自分や友人たちの作ったものを集めて
 売っているのだとか。

 助かりました。

 好きなだけ買うことができ
 満足です。 

 つまり、
 今年はなかなかパインが手に入らないようです。
 
 本土からの
 注文も殺到しているようで
 石垣島のパイン人気でしょうか?

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日14位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« いただきもの (*^_^*) | トップページ | 今日から夏休み »

コメント

石垣の言葉についついにやけてしまいましたcatface
いつ聞いても沖縄の方の話し方ってなごみますheart04
あがやsign02ってどういう意味ですか?

投稿: ぽっけ | 2008年7月11日 (金) 16時41分

 パイナップルは今年も品不足 sad 。 のようです。
 最近、石垣産のパイナップルが、他の産地のものに比べて甘くて美味しいことから人気があり、 一旦廃れ、生産を止めた農家の方も、ここ二三年で生産を始めたり増やしたりしているらしいのですが、それでも追いつかないようです。
 私の知っているお店でも、先日は残り物しかありませんでした wobbly

 それにしても何時からそんなに石垣言葉が上手になったのですか。
 石垣人の気質がよく出て、困ったことなのに、何故か楽しくなってしまいますね happy01 happy01

投稿: samufuru | 2008年7月11日 (金) 17時01分

>ぽっけさん
 あがや!とは
 びっくりした時や驚いた時に思わず出てしまう感嘆詞。
 のことです。
 ええ!?とかまじで!?と同義語です。
 子供たちは、「あが。」とか言います。 
 かわいいです石垣弁を話す子供たちheart04
>samufuru さん
 やはり北部のほうでも品薄なんですね。
 今日、お向かいの畑のおばぁが、
 7月20日を過ぎたら、また出てくると
 教えてくれましたがどうでしょうかねぇ・・・。
 
 石垣弁は、ボランティアで行っている施設の
 子供たちから学んでいます。
 なんせ、子供たちは
 わたしの言葉を理解できないようなので
 わたしが石垣弁を使うしかありません・・・。
 しかし、照れくさい・・・・・coldsweats01です。

投稿: じょんこ☆ | 2008年7月11日 (金) 22時52分

おはようござます。
 今年はすべてのモノが値上がりしたり
品不足になったり。
あげくの果ては偽装食品の登場で
話題には事欠きません。特異なインフレですね。
 世界の政治経済の品格を問いたいですね。
パイナップル不足でそんな事を思いました。

投稿: だめおくん | 2008年7月12日 (土) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/22219988

この記事へのトラックバック一覧です: パイナップル品薄事件:

« いただきもの (*^_^*) | トップページ | 今日から夏休み »