« 台風8号の経過 | トップページ | またまた 肉の日(^_^)v »

2008年7月29日 (火)

ゴーヤの選び方

 こんにちは。

 今日は台風の風も弱くなりつつあり
 飛行機も無事飛んでいる様子で
 先ほど、本土からの郵便物も
 無事到着しました。
 
 また
 午後からは晴れ間も見えるようになりました。
Dscf0201

 大きな被害はありませんでしたが

 近所の
 青々していた畑が・・・。
Dscf0202
 しんなりしてしまっています。 

 さて、
 今日はたいしたことではないのですが、
 ゴーヤの選び方 についてを
 お届けしたいと思います。

 ここ数年ゴーヤは、沖縄だけではなく
 本土のほうでも
 代表的な夏野菜として知られ、
 親しまれるようになりました。

 昔のゴーヤは、
 今以上に苦味が強く、
 沖縄の人でさえもあまり口にすることは
 なかったようなのです。
 
 そんなゴーヤに
 品種改良を重ねたのが今のゴーヤなのです。


 ゴーヤの苦味が好きな方、嫌いな方が
 いらっしゃると思いますが、
 じょんこ☆は、できれば苦味は最低限に
 抑えたいと思っています。

 ですので、
 ゴーヤを使うときには、中心にある白綿を
 丁寧に取り除き 塩もみをしてから
 調理をしています。

 こうした下処理も苦味を抑えるひとつの方法ですが
 苦味の少ないゴーヤを
 ぱっと見ただけで判断する方法があるflair
 と先日教えていただきました。

 こちらの2つのゴーヤ。
 どちらが苦味が強いか分かりますか?
Dscf0189

 よーく 見てくださいeye
Dscf0196

 正解は・・・・。

 

 こちらですshine
Dscf0192

 
 凹凸が細かい、
 つまり、ごつごつが小さいものは
 苦味が強いそうなのです。

 こちらの凹凸が大きい
 つまり、ごつごつの大きいものは
 苦味が弱いそうなのです。 
Dscf0190


 じょんこ☆はこちらが好きですup

 みなさんも
 一度、ゴーヤを買うときに
 ちょっと見てみてください(*^_^*)


 それから、
 こちらのイチビキの
 ゴーヤチャンプルーの素
Dscf0200

 このブログの読者の方よりいただいたのですが
 かなりお勧めですよ(*^_^*)

 ちょっとじょんこ☆では作れない味でした。
 


  

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日16位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 台風8号の経過 | トップページ | またまた 肉の日(^_^)v »

コメント

 ゴーヤの選び方、勉強になりました。
 どうやら家でとれるのは、苦いゴーヤのようです。
 最近は、毎日のようにゴーヤチャンプルです despair

 やっと台風の後片付けも終わりました。
 
 八重山毎日新聞の朝刊に、多良間の8月踊りの募集がでていました。
 わが家では、最終日の9月9日の申し込みをしました。

投稿: samufuru | 2008年7月29日 (火) 18時23分

おはようございます。
 昨夜の食卓、ゴーヤをいただきました。
わたしは料理せず食べるだけですから
ゴーヤをじっくり見たことはありません。
 スーパーへ行った時にじっくり見て見ます。
体にはいいそうですが苦味に特徴がありますね。

投稿: だめおくん | 2008年7月30日 (水) 06時33分

ゴーヤの苦味、苦手ですpaper
下処理をしてても苦いし、私には合わないと思っていましたが、今度はゴーヤも選んで試してみたいと思いますrestaurant

投稿: ぽっけ | 2008年7月30日 (水) 14時18分

>samufuruさん
 毎日ゴーヤチャンプルーですか(*^_^*)
 ゴーヤは栄養満天ですからいいですね。
 多良間の新聞の記事、見ました。
 我が家は検討中です。
>だめおくんさん
 一度じっくり見てみてください。
 だめおさん、ゴーヤを作られては
 いかがですか?
>ぽっけさん
 塩水に一晩つけてみると、
 結構 よかったりしました。
 それから、ご紹介した
 「チャンプルーの素」
 苦味を感じなくさせてくれる
 気がします。
 こちらには売っていませんので
 うらやましいです(*^_^*)

投稿: じょんこ☆ | 2008年7月30日 (水) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/22632120

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの選び方:

« 台風8号の経過 | トップページ | またまた 肉の日(^_^)v »