« 地母屋(じぃまみぃや) | トップページ | 新たな家族(*^_^*) ヒラタ君 »

2008年8月 1日 (金)

三線練習中!!

 こんばんは。

 今日から8月ですね。
 時が経つのが
 早いです。
 本当に早いです。

 1月に三線を習い始め
 9月のコンクールに向けて練習をしてきました。
 当初は、9月なんて
 まだまだ先のことで
 想像も付かないthink
 と思っていましたが、
 
 もう来月 コンクール です。

 先日、八重山古典音楽コンクールに出場する 
 申込書を先生に提出してきました。
Dscf0218


 今回は、新人賞に挑戦です。
 
 賞には、
 あやぱに賞、新人賞、優秀賞、最高賞があり
 あやぱに賞は学生さんなどの方が受けられ
 一般受験としては新人賞から始まります。

 新人賞に合格すれば翌年は優秀賞を
 優秀賞に合格すれば翌年は最高賞を
 受験することができるというシステムです。

 このコンクールには
 県外の方も出場されます。
 東京にもたくさんの門下生の方が
 いらっしゃるそうで
 この日に向けて
 皆さん 猛特訓ですrock

 現在週に2回の練習も
 9月になれば毎日とのことで、
 どこの三線研究室も
 ぴりぴりした雰囲気が漂うのだとか・・・・danger

 それだけ、真剣なコンクールなのです。

 ちなみに、
 楽譜はこんな感じです。
Dscf0222

 
 

 
 

Dscf0226_2

 実は、「ドレミnote」 ではなく
 「工工四(くんくんしー)」 という音階で
 始め目にしたときは ・・・・?といった感想で
 慣れるのに少し時間がかかりましたcoldsweats02
 おかげ様で今は馴染み深くなりつつありますwink 
 
 それから

 この新人賞に向けて
 ついに三線を購入しました。
Dscf0219
 
 この三線は じょんこ☆の三線の先生が
 じょんこが三線屋さんに行く前に
 わざわざ足を運び 選んで下さったものです。
 
 「三線にティッシュを1枚挟んでおいたから
  すぐに分かるさ~。」
 と。

 後日、三線屋さんに行ってみると、
 ティッシュが挟んである三線がありnotes
 即 購入ですshine

 今までの島人先輩に借りていた三線も
 とても弾きやすく愛着があったのですが
 
 コンクールに向けて 
 買ってしまいましたhappy02

 これからは
 この子と二人三脚ですrun
 
 後1ヵ月半、
 練習に励みますpunch


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日15位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 地母屋(じぃまみぃや) | トップページ | 新たな家族(*^_^*) ヒラタ君 »

コメント

 凄いですね。
 習い始めて間がないのに、もう新人賞に挑戦ですから。
 じょんこ ☆ さん なら、もう手中に入れたようなものです happy01
 頑張って下さい。 
 発表会には必ず行きます。

投稿: samufuru | 2008年8月 1日 (金) 20時23分

こんばんは。
 申し込み書もじょんこさんですか。
すばらしい三線ですが入れ物もすごいですね。
楽譜もわけわかめですね。
ピアノをたしなんだじょんこさんには違和感があったでしょうが
若さでしょうね。初めて拝見しました。
 話は変わりますが朝日新聞を先ほど読んでいたら
石垣島や西表島ではオニヒトデが増えサンゴ礁にかなりのダメージを与えているとの記事。
 若い時に沖縄のグラスボートで感激した海が今は寂しくなってしまいました。
 最後の砦を守るにはどうしたらいいのでしょうね。

投稿: だめおくん | 2008年8月 1日 (金) 21時04分

家事に趣味にと頑張るじょんこ☆さんcute
ホントに尊敬しますshinelovelyshine
じょんこ☆さんが新人賞を取れるように
遠くからですが、応援してまぁすcrownhappy02

投稿: 夏みかん♪ | 2008年8月 1日 (金) 21時22分

>samufuruさん
 新人賞はまぁまぁ簡単に受かるそうです。
 でも油断は禁物ですが(*^_^*)
 発表会来て下さるのですか?
 練習にも身が入ります。 
 ありがとうございます。
>だめおくんさん
 さんご礁の問題は内地のほうでも
 取り上げられているのですね。
 ここにいると、環境問題と生活とを
 切り離して考えることができなくなりました。
 こちらのグラスボートはまだまだ
 とっても綺麗ですよ。
>夏みかん♪さん
 応援ありがとうございます。
 夏みかんさん♪にも
 いつか聞いていただきたいものです。

投稿: じょんこ☆ | 2008年8月 2日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/22707994

この記事へのトラックバック一覧です: 三線練習中!!:

« 地母屋(じぃまみぃや) | トップページ | 新たな家族(*^_^*) ヒラタ君 »