« 台風13号 と 台風の基礎知識 | トップページ | 台風13号接近中  。゜゜(´□`。)°゜。 »

2008年9月11日 (木)

台風13号接近中(>_<)

 こんばんは。

 台風13号
 今日15時の時点で
 石垣島の南 約310Kmにあり、
 北へゆっくり進んでいるそうですtyphoon
 
 中心気圧は935hPa
 中心付近の最大風速は45m/sです。

 直撃は免れれそうなものの
 12日15時には石垣島の南約200Kmまで近づくそうで
 今からしばらく、
 十分な警戒が必要です。

 
 
 今回ばかりは
 島の人々も早々と台風対策に取りかかっていますsweat01

 例えば
 今年は大きな台風が来なかったために
 街路樹がのび放題でした。

 ちょうど2週間前の近くの通りです。

Dscf00051

 
 が、
 今回の台風で折れ2次災害が
 出ることを予測して
 早朝より
 バサバサ伐採が始まりました。
Dscf0098
Dscf0096

 見る見るうちに木はさっぱり
 してしまいました。
Dscf0099

 民家のそばはこんなにばっさりと
Dscf0092

 2年前の台風では
 電柱が数十本折れ、車も吹き飛ばされたそうで
 地域によっては、1週間の停電が
 あったとか・・・・。

 恐ろしい限りです。

 今日はじょんこ☆も
 大忙しです。
 ベランダの植物を中に非難させるだけで
 一苦労です。

Dscf0102


 部屋が狭いです・・・・・。

 今日はバイトだったのですが
 またまた、大混雑です。
 休むまもなく走り続けましたrunrunrun

 離島便も全て欠航ですので
 観光客の方もCAFEに行くより
 仕方がないのでしょうか。

 本当にお気の毒です。 

 今回の大きくてゆっくり近づいてくる13号。
 何とかなると良いのですが
 停電と水道管の破裂だけは
 避けたいものです(T_T)/~~~

 どうぞ
 被害が最小限でありますように(。>0<。)


  ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日19位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 台風13号 と 台風の基礎知識 | トップページ | 台風13号接近中  。゜゜(´□`。)°゜。 »

コメント

こんばんは
 台風が近づくと美しい石垣島も大変ですね。
今年は台風がひとつも上陸してませんが、まだまだ油断できません。近年の気象は異常というか想像外の事が発生しますからね。
 先日もあっという間に川の水があふれてしまいました。
被害が少なく早く通過するといいですね。typhoon

投稿: だめおくん | 2008年9月11日 (木) 19時49分

 相当な被害、例えば、4、5日の停電、果樹等の農作物の全滅、花木が倒れ、芝も塩害で枯れてしまうなど、壊滅的な被害を覚悟していただけに、逸れてくれホッとしています confident

 でも、逸れたといって石垣島にとっては、厳しい進路コースに変わりないわけで、注意が必要ですね。

 わが家でも、昨日の段階では直撃コースだったので、最高の対策が必要とみて、船を陸にあげて固定したり、バナナの葉を落としたり、果樹や花木の枝をはらったり、外の小物を家の中に入れたり、ネットを張ったりと、昨日今日で、可能な限りやりました。そうそう断水に備えて浴槽にも水を一杯溜めていますよ。

 旅行されている方は、可哀想ですね。
 私もその昔、石垣島から帰ろうとしたら台風に遭遇し、駐機中の飛行機が傾いて故障したため、帰れなかったことがあります。
 旅行は、天候に左右されますね。

 無事、何事もなく台風が過ぎ去るよう、祈りたいと思います。
 

投稿: samufuru | 2008年9月11日 (木) 20時27分

>だめおさん
 本土にいるころも台風には何度か遭遇
 しましたが
 こちらの台風はスケールが違います。
 今も地響きのようにゴウゴウ音がします。
 本土は今年はゲリラ豪雨で悲惨な被害が
 出ていますね。
 やはり、人間は自然には敵いません。
>Samufuruさん
 台風対策お疲れ様でした。
 我が家は小さなアパートなので
 対策といってもしれています。
 そろそろ本格的な雨風になってきました。
 雨戸を閉めて家に一人きり
 というのもちょっと息苦しいです。
 

投稿: じょんこ☆ | 2008年9月12日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/23667581

この記事へのトラックバック一覧です: 台風13号接近中(>_<):

« 台風13号 と 台風の基礎知識 | トップページ | 台風13号接近中  。゜゜(´□`。)°゜。 »