« 昨日の収穫 | トップページ | ポイント換金 »

2008年9月25日 (木)

アリの巣コロリ  (^.^)/~~~

 こんばんは。
Dscf0112

 最近は
 日が沈むと
 半袖の衣類でちょうど快適に過ごせる
 気温となります。

 少しずつ涼しくなりつつある
 昨日の日没後
 
 アリの大行列を玄関付近で発見eye

Dscf0102
 
 (写真では
 なかなかリアルにお見せできませんが
 広範囲に渡り、
 かなりの数のアリがいました。)
 

 石垣島はアリがとっても多く
 引っ越してきた当時は
 とっても困りました。

 甘いものが落ちていると
 驚くほどの数のアリがどこからともなく現れます。
 その周辺がアリの大群で黒くなっているのを
 見たときには 叫びそうになりましたcrying

 昨日は、
 餌を見つけ、一斉にみんなで巣まで持ち帰る
 ところを発見しましたeyeeyeeye

 餌といっても、
 じょんこ☆が仕掛けたアリの巣コロリ
 毒入りの餌なのですが(^_^;)
Dscf0105
 
 緑色のプラスチック容器が
 アリの巣コロリですshine
 容器の中に毒餌顆粒が入っています。

 誘引成分黒みつ配合で
 誘引効果が抜群!!!
  
 今回も見事にひっかかった様子です。

 しばらく、アリの観察をしていましたeye
 
 アリは、なかなかの速さで餌を運びます。
 さらに、ご存知かもしれませんが
 バケツリレー式なんです。
 
 ですので、1匹のアリは
 3cmくらいの場所を
 行ったり来たり
 数え切れない程 往復します。

 タイミングも前後のアリと絶妙で
 止まることはほとんどありません。

 アリたちは
 巣の中でもこうした動作をするので
 必ず、他のアリと接触します。
 ですので、
 1匹が毒餌顆粒を持ち帰れば
 それをみんなが触れることになるので
 アリの巣を根こそぎ退治することができるのですscissors

 それが
 アリの巣コロリ
 の名前の由来です。

 じょんこ☆のアリ退治は 
 これだけで満足しませんpaper

 アリの巣がどこにあるのか
 探します。

 アリの行く末を追うと

 Dscf0108

        down
 玄関の扉の上を通り
Dscf0107
 
         down

 壁の中に入っていきます。
Dscf0106_2
     

 巣の場所が分かったら
 続いて

 こちらの液体のアリの巣コロリ
Dscf0109

 をスプレーできる容器に移したもので
Dscf0110

 アリの帰り道そして
 巣の付近に噴射します。

 こちらの液体タイプも
 同じ効用があり
 この液体を胃の中に入れて巣に帰った後
 仲間に液体を口移しで与えるために
 巣ごと退治できるのですpaper

 ここまでしなくても・・・・
 
 とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが
 これを繰り返したところ
 確実にアリの大群に遭遇する回数は
 減っています。

 一晩経った今では
 アリを1匹も始末していませんが
 仲間がいなくなり
 迷い込んでいる数匹を残して
 姿は見られなくなりました。
 
 

 我が家では
 アリの巣ころりの販売元
 アース製薬さんに
 大変感謝しております

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日14位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 昨日の収穫 | トップページ | ポイント換金 »

コメント

アリは我が家にもいました。現在もいると思われます。
蚊やハエとは違い直接は被害はありませんが、列を.なして歩いているとゾッとしますね。
我が家のワンちゃんの食べ残しの器に現れます。
マットをめくるとまたまた発見eye
毎朝掃除機で頑張ったおかげで今はパラパラです。
もちろんワンちゃんの器は使用時以外はどけてあります。
 共存世界ですかね。

投稿: チビード | 2008年9月25日 (木) 19時41分

 強力な武器ですね happy01

 以前、うちの柱時計が止まったのは、内地での修理の結果、小さな小さなアリでした。
 業者から、アリの入らない対策を考えてくださいとのコメント付きで修理から戻ってきましたが、その後も、目覚まし時計を2つ止めて、未だに使用できない状態にあります despair
 そして、パソコンのキーボードからも出入りしています。

 見つけては、ガムテープで捕まえていますが、とてもとてもそれでは追っつきません。
 ですので、石垣島では防ぎようがないと思っていました。

 明日、町に買い物に行くので、買ってきます。 「アリの巣コロリ」ですね。必ず買って一網打尽にしたいと思います。

 外はにっくきカラス。家の中はにっくき小さな小さなアリです。


投稿: samufuru | 2008年9月25日 (木) 22時22分

>チビードさん
 掃除機で吸い込むとアリは
 死ぬのですかね?
 今もちらほらいて
 掃除機で吸い込みたいのですが
 掃除機からまた出てきそうで
 アリの巣コロリで何とかしようと思っています。

>Samufuruさん
 同じアリの巣コロリでも
 いろんな種類があるようで
 我が家のアリには
 黒蜜タイプのアリの巣コロリが効果的でした。
 置くタイプで青いものを買ったこともありましたが
 まったく効果はありませんでした。
 Samufuruのおうちは
 時計を止めるほどですので
 相当いそうですね。
 きっとアリの巣も我が家とは比にならないほど
 いそうです!!!
 そのような発生頻度の環境での
 効果の程が気になります。
 是非教えてください!!!!!!

投稿: じょんこ☆ | 2008年9月26日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/24015956

この記事へのトラックバック一覧です: アリの巣コロリ  (^.^)/~~~:

« 昨日の収穫 | トップページ | ポイント換金 »