« 台風13号 台湾へ ヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | またも当選 ありがたや(T_T)/~~~ »

2008年9月16日 (火)

石垣島空港に落雷(T_T)/~~~

 こんにちは。

 昨日は、
 石垣島のマクドナルドで
 フライドポテトが品切れとなりました。
 台風13号の影響が
 まだ引き続き続いていて
 大量のポテトが
 本土から 届いていないようで。

 これは
 マクドナルドで日本初の事件だそうです。

 
 その先週よりお騒がせの
 台風13号は
 現在 宮古島の北北西 約310kmを
 東北東にゆっくり進んでいます。

 先週は
 石垣島の南を西方向に通過し
 今週は
 石垣島の北を東の方向に通過
 するという進路で北上しています。
 
 その低気圧の影響で
 石垣島では
 昨夜から朝にかけて
 引切り無しに落雷が鳴り響きました。

 朝も雷の音で目が覚めました。

 雨も凄まじく
 畑は水浸し・・・。
Dscf0031

 床上浸水の被害が出たり
 道路にも水が溜まり 交通規制も出たほどで
 台風の時以上に雨が降ったのではないかと
 思わすほどの雨量でした。

 ちょっと落ち着いてから
 MAX VALUEに買出しに出かけると
 これまた、食品がほとんどありません(T_T)

 あれ?
 
 飛行機は一昨日の午後より
 通常通りに運行しているはずなのに?

 ・・・・・・・?

 とお店を変え、必要なものだけ確保し
 帰ってテレビをつけてみると・・・・・・

 石垣島空港の滑走路に落雷して 
 直径30cmの穴が2つ、10cmの穴が1つでき
 運行を見合わせている
 
 と。

 thunderthunderthunder落雷!?thunderthunderthunder

 あの凄まじい音は
 空港の滑走路に落ちていたんですか・・・・・・。

 
 何でも、那覇から石垣島へ出発した
 始発便は、
 引き返し、宮古島空港へ・・・・(T_T)
 2便は
 引き返し那覇空港へ・・・・(T_T)
 
 宮古島に着陸されても
 陸続きではないため
 どうすることもできません。
 始発便の方本当にお気の毒です。

 その後も復旧作業に時間がかかり 
 13時20分に滑走路閉鎖は解除されたそうです。

 どうりで、食料も品薄なわけですcrying

 空港もいつもは閑散としていますが
Dscf0035
 今日は嫌なにぎわい方をしていました。
Dscf0034
 
 まだしばらくダイヤは乱れるそうです


 旅行者の皆様は
 本当にお気の毒です。
 石垣島のイメージが
 台風となってしまいそうで残念です。

 なかなか台風一過
 とならない石垣島でした。

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日14位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 台風13号 台湾へ ヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | またも当選 ありがたや(T_T)/~~~ »

コメント

石垣島空港も被害を受け観光客の皆様も地域の人々も混乱が続き困惑気味ですね。
 空港はコントロールタワーが一番背が高く避雷針もついて落雷があってもそこで地面に流してしまうと思ってましたが間違いなんですね。
 テレビでも金属を付けた人とそうでない人の人形を置いて落雷の度合いを実験してましたが付けてない人のに落ちる確率の方が高かったです。学んだ知識も信頼しててはだめなんですね。
 いづれにしても日常生活が早く元通りになりますように。riceball

投稿: チビード | 2008年9月16日 (火) 20時46分

 今日は、現在は晴れていますが、西風が強いですね。時々15mはあると思われる突風が吹いています。


 石垣島の台風の状況は、今回、全国放送のニュースで、度々流れたようです。
 それで、私のところにも、安否を尋ねる電話が何本もかかりました。

 石垣島=台風 ですか。
 今回の台風は13号。例年、22、3個台風が来るので、まだまだ安心できないですね。

投稿: samufuru | 2008年9月17日 (水) 12時04分

>チビードさん
 こんばんは。
 金属をつけた人に雷は落ちそうなのに 
 違うのですね。
 今日はようやく、いつもの石垣島に
 戻りつつあるように感じました。
>Samufuruさん
 少しずつ風が弱まっています。
 ようやくですね。
 かれこれ1週間は13号に
 右往左往していたことになります。
 まだまだ台風は現れる・・・・。
 と思うと疲れてしまいますね。
 想像負けしては
 もったいないです。
 しばらく台風のことは
 忘れようと思います。

投稿: じょんこ☆ | 2008年9月17日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/23783383

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島空港に落雷(T_T)/~~~:

« 台風13号 台湾へ ヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | またも当選 ありがたや(T_T)/~~~ »