« 今日の失敗談(>_<) | トップページ | 主婦 じょんこ☆ »

2008年10月10日 (金)

服巻智子先生の講義

 こんばんは。

 今日も暑い!熱い!1日でした。
Dscf0228
 西に沈み行く太陽を見ても
 今日1日暑かった事が
 お分かりいただけるのではないかと
 思いますcoldsweats01

 
 さて、
 皆さんは「服巻智子(はらまきともこ)さん」という方を
 ご存知でしょうか?

 私は今日まで知りませんでした。

 先生は
 乳幼児期から老齢期までの
 発達障害を持つ方たちとその家族の
 教育福祉支援にあったっておられ
 
 自閉症支援の専門家の専門性向上と
 後進の育成をめざし
 発達障害への理解啓発や支援を伝えるセミナーを
 全国各地で開催されていて
 
 今回、
 日本の最南端の八重山にも
 はるばるいらっしゃったのです。
 
 わたしも ボランティアでお邪魔している施設で
 子供たちに触れ合う機会があるため
 知っておきたい分野でもあり
 お邪魔してきました。

 行ってみると
 会場の福祉センターの駐車場はすでに満車で
 講義が行われる会場も人でいっぱい。
 スタッフさんも 急遽 椅子を増やしていました。

 2時間の講義。


 自閉症についての
 全体像や支援方法などを
 詳しく教えていただきました。

 いろんなことを学んだのですが
 まだまだ無知に近いですので
 詳しい感想は控えさせていただきますが

 非常にためになる時間でした。


 

 先生は
 昨年には NHK総合テレビの
 『プロフェッショナル 仕事の流儀』
 という番組にでられていたみたいです。
 

 石垣島にいると
 こうして
 いろんな方の講義に構えることなく
 参加することができます。
 とても有難い環境です。

 ちょっと話は変わりますが
 有名人を見かける機会も多いです。

 今日の朝、特ダネを見て思い出したのですが
 北京五輪で銅メダルを獲得した
 陸上の朝原選手一家を
 空港で見ました。
 引退試合のための
 自主トレをしに来られたそうです。

 見た瞬間に似ているとは思ったのですが
 勘違いかと思っていたら
 後日、新聞に載っていました(>_<)

 現在20時を周っていますが
 窓を開けても蒸し暑く
 汗がたらっときました。

 それでは皆様
 よい3連休を!(^^)! 

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日16位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 今日の失敗談(>_<) | トップページ | 主婦 じょんこ☆ »

コメント

 今日も暑かったですね。夏に逆戻りですね。

 今、今週の日曜日に行われる石垣市主催の綱引き大会の練習から帰宅したところです。
 人数が足らなくなったからということで、急遽出場することになりましたが、初めての経験で疲れました。

 私も服巻智子先生は知りませんが、いい講義を受講されましたね。
 聴きたかったです。でも、講義があることを知りませんでした。おそらく新聞には出ていたのでしょうね。
 10月30日は、忘れないようテレビを見たいと思います。
 こういう社会貢献をされている方、また、忙しいスケジュールの中でボランティアをしている じょん子☆ さんを拝見すると、もっと頑張らなくてはと思うのですが、、、、。

 朝原選手を見かけられたのですね。
 あの方は、選手生命は過ぎていると思うのに、あの頑張りよう。本当に感心します。
 一度お目にかかりたい方の一人です。

投稿: samufuru | 2008年10月10日 (金) 22時56分

じょんこ☆さんは、幅広く興味をもっていて
ホントにすごいですねcrownshine

それに、たくさんの方が講演会に興味をもって
参加しているのも素敵なことだと思いますshine
じょんこ☆さんや島の方々を見習いたいですpencil

投稿: 夏みかん♪ | 2008年10月10日 (金) 23時20分

>Samufuruさん
 すみません。訂正です。
 NHKのテレビ出演は去年のお話だったそうで
 わたしの勘違いでした。
 早とちりしてしまいました。
 朝原選手は、ちょうど石垣空港に落雷があった日に
 お見かけしました。
 同時にシンクロメダリストの奥様も見ましたので
 メダリスト2人と遭遇です(*^_^*)
>夏みかん♪さん
 crownこんな素敵な絵文字を
 使っていただけるなんて光栄です。
 浅く広くならないよう気をつけたいと思います。

投稿: じょんこ☆ | 2008年10月11日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/24411603

この記事へのトラックバック一覧です: 服巻智子先生の講義:

« 今日の失敗談(>_<) | トップページ | 主婦 じょんこ☆ »