« セルフレジ(^v^) | トップページ | 子バエ・・・ »

2008年12月18日 (木)

ポインセチア

 こんばんは。

 日差しは強いので、お部屋の中は
 ぽかぽかしていましたが
 外に出ると
 風が冷たいtyphoon1日でした。

 ここ最近寒暖の差が激しく
 
 半そでで過ごせることもあれば
 夜にはダウンジャケットを羽織ったり
 ちょっと服装が難しいです。

 本土で言う
 10月と11月を行き来している
 感じでしょうか?
 
 さてさて

 昨年の11月、
 挿し木から育ったポインセチアが
 我が家にやってきました。

 こちらは、2月の写真です。
Dscf0231

 色づいたものの
 ちょっと貧弱でした。
 
 ポインセチアは
 もともと亜熱帯の植物で
 こちらでは
 垣根のように
 大きくなっているポインセチアを
 時に見かけます。

 我が家のポインセチアも大きくなったらどうしようと
 ちょっと心配していたのですが・・・・

Dscf0039

 ・・・・・・。

 さらに貧弱になっています。

 台風の風にやられてしまってから
 調子が悪いようなのです・・・。

 お外も寒くなってきたようですので
 今日から室内に移動です。

 そして
 あまりにも貧弱でしたので
 ポインセチアを
 買ってきました

Dscf0035

 う~んhappy02
 輝きが違いますねsign03
 
 我が家も徐々に
 xmasクリスマスモードxmasです。
 

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日17位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« セルフレジ(^v^) | トップページ | 子バエ・・・ »

コメント

  ポインセチアが挿し木できるなんて知りませんでした。
 それに、ポインセチアが、亜熱帯の植物とは全く、、、。

 ポインセチアの赤は、クリスマスや正月にぴったり合いますね。

 じょん子☆さんちのポインセチアは、暗いところに長く置けば、葉が赤くなるかもしれないのですね。

 今年の正月は石垣島ですか。

 お隣の台湾の正月を知らないから、台湾で正月を迎えようか、どうしようかまだ迷っています。

投稿: samufuru | 2008年12月18日 (木) 22時33分

>Samufuruさん
 ポインセチアも不思議ですよね。
 日照時間によって、赤くなったり
 ならなかったり・・・・。
 台湾ですか!!?
 毎年 有村産業が台湾ツアーの 
 船をだしていたそうですが
 今はもうないとのことですが
 那覇経由ですか?
 興味があります!!!

投稿: じょんこ☆ | 2008年12月19日 (金) 13時28分

ポインセチアを見ると
クリスマスだなぁ~と思うのですが
亜熱帯の植物だったんですねsearch


我が家のシクラメンですが、
何個も蕾がかじられてしまいましたcrying
どこかに虫がいるのだろうな…と探したら
全長5cm太さ1cmくらいのイモ虫発見sign01shocksign01
虫は苦手なので、自分では退治できず
旦那さんにお願いしましたcoldsweats01
それ以来、シクラメンを触るのも
恐る恐るになってしまいましたcoldsweats01
花は綺麗なんですけどね………

投稿: 夏みかん♪ | 2008年12月22日 (月) 19時25分

>夏みかん♪さん
 シクラメンさんは何とか
 無事なのですね。
 植物には虫はつき物です。
 わたしも、いもむし系はとっても
 苦手です。
 旦那様素敵です(>_<)

投稿: じょんこ☆ | 2008年12月22日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/26290773

この記事へのトラックバック一覧です: ポインセチア:

« セルフレジ(^v^) | トップページ | 子バエ・・・ »