« ポインセチア | トップページ | 人間になりたがった猫 »

2008年12月19日 (金)

子バエ・・・

 こんばんは。

 今日は
 最低気温は18度
 最高気温が23度の石垣島です。

 風がないので
 比較的暖かですsun

 暖かいからか、
 我が家の部屋の中に
 子バエsweat01がうろちょろしています。

 ご飯時になると
 食卓に集まり
 掃除をしていても
 じょんこ☆の周りに集まってきますpunch


 無視していたのですが
 あまりにも目に付くので
 ここ1時間ほどで
 ちょっと集中して
 10匹ほど退治し、
 現在、見渡す限りは目に付きませんconfident
 

 去年もこの季節、ひどく子バエが発生し
 滅入っていたのですが
 また、今年もです。
 (去年と比べると断然少ないですが。)


 そのお陰でしょうか。
 石垣島に来て
 子バエ退治が上手になりました。

 昨日も
 「じょんちゃん、子バエ捕まえるの 
 上手だねsign03
 とわてさんに驚かれたくらいですcoldsweats01

 明後日、我が家にお客様が来られるので
 そのときは隠れていてほしいのですが。  

 まあ
 子バエの話はここまでとして・・・。

 子バエが現れる気候のときは
 ちょっと良いこともあり
 植物が、微笑ましく成長します。 
 

 おネギが顔を出し
Dscf0054

 

 

 自然に生えてきた
 からし菜もすくすく成長しています。 
Dscf0055

 こちらはからし菜がお花を咲かせています。
Dscf0058


 菜の花にそっくりです。
 本土では春先に見られるお花ですが
 からし菜の花は 
 結構年中に近いくらい
 我が家のベランダでは咲いています(*^_^*)


 お花を見ると
 ほっとしますね(>_<)

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日15位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« ポインセチア | トップページ | 人間になりたがった猫 »

コメント

こんばんは。
 花は見ているだけで心が癒されますね。
石垣島で無造作に咲いているハイビスカスを見て花屋さんで買い求めそだててます。
現在も室内ではありますが長い周期ながら一輪づつ花を咲かせてくれてますlovely
 長野の山で取ってきた白樺も持ち帰った時はいつまでと思いつつ今も元気に紅葉を満喫させてくれました。
朝は5度前後の地でよくぞ頑張ってくれるなあと私も元気をいただいてますbud

投稿: ようつうくん | 2008年12月19日 (金) 19時20分

 町でもハエがいるのですね。

 私の住んでいるところは、牧場があっちこっちにあるので、ハエの出現もやむを得ないと思っていましたが、、、。

 ハエたたきなら私も負けませんよ。
 じょん子☆さんと、きっといい勝負だと思います。
 こんな事を競っても、自慢にもなりませんね sad  。

 野菜、順調ですね。
 からし菜の花って、本当に菜の花に似ていますね。
 とってもキレイです。
 

投稿: samufuru | 2008年12月19日 (金) 21時50分

>ようつうさん
おはようございます。
直射日光が当たらない室内でも
花を咲かせるのですね。
白樺を思うと
寒さを思い出しました(>_<)
>Samufuruさん
でも、ここでは、ハエ退治の
腕前はとっても重要です!!
町もというか少なくとも
我が家には結構いますよ!!

お野菜は芽が出るまでは
なかなか順調なのですが 
その後、虫食いにやられるのです。
暖かく見守っていきたいと
思っています。

投稿: じょんこ☆ | 2008年12月21日 (日) 09時40分

じょんこ☆さんファミリー復活ですねhappy01
私はシクラメンを枯らさないように
するだけで、手がいっぱいなので、
たくさん育てているじょんこ☆さんを
ホント尊敬しますcrown
これからも、じょんこ☆さんのブログをみて
自分が育てた気分に浸ろうと思いますsmile

投稿: 夏みかん♪ | 2008年12月22日 (月) 19時14分

>夏みかん♪さん
 生き物を飼うって
 結構大変ですよね。
 枯れたり、虫が湧いたりcrying
 でも、夏みかん家の酸素濃度は
 シクラメンさんのお陰で
 少し上がっているのではないでしょうか?
 我が家も緑のお陰で、 
 毎日 気持ちよく過ごせています(^v^)

投稿: じょんこ☆ | 2008年12月23日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/26317957

この記事へのトラックバック一覧です: 子バエ・・・:

« ポインセチア | トップページ | 人間になりたがった猫 »