« そろそろ大掃除の季節(>_<) | トップページ | うむずなー(島だこ) »

2008年12月13日 (土)

ありがとうございます(^v^)

 こんにちは。

 今日の天気予報は
 「曇りのち雨」
 でしたが

Dscf0001

 意外と良いお天気で
 ハーフゴルフflagを爽快に
 まわることができました。

 さてさて
 昨日、またまた三線の奥様が
 帰りにお土産をくださいました。
Dscf0137

 大根を2本。

 お野菜の相場が高い石垣島では
 特に大変 有難いですcrying

 帰りながら、
 そういえば、少し前に
 わたしも大根を買ったはずshine
 
 というわけで、
 冷蔵庫には、合計3本の大根happy02

 ちょっと贅沢に
 我が家にあったちょっとしおれ気味の大根を
 お漬物にすることにflair


 インスタントコーヒーのビンの中に
 大根を皮ごとスライスしたものを入れ
 後は、お醤油・蜂蜜・お酢・塩昆布
 をてきとうにpaper

 

 できましたhappy02
 Dscf0016

 半日漬けただけで
 かなり美味しくできましたnote

 始めは、ビン3分くらい作ったのですが
 なかなか好評で
 追加して
 結局、我が家にあった大根を
 全て使い切ってしまいました。

Dscf0015

 こんな贅沢な使い方ができるのも
 いただきもののお陰ですhappy02

 ありがとうございました。

 と、
 感謝しながら
 洗濯物を干していると

 お隣さんの畑の奥様が
 「じょんこ☆さ~ん」
 と。

Dscf0013

 サニーレタスとサラダ菜を
 どっさり下さいましたhappy02

 重ね重ね
 ありがとうございました
 でした。
 
 

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日16位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« そろそろ大掃除の季節(>_<) | トップページ | うむずなー(島だこ) »

コメント

 大掃除に参考書とは、スゴイ sign01
 我が家は、まだまだ大掃除モードにはなりません。
 確か、前回その時が来たのは、年も変わって春先だったと思います。 
 こんばんは。
 沖縄本島から、無事風の強い石垣島に帰ってきました。
 たった三日間家をあけただけなのに、石垣島の空気が懐かしかったですね。

 ところで、残念ながら我が家では、あんな立派な大根も、サニーレタスも収穫できません。
 先日も、大根を収穫したのですが、近所の方から、「その大根、間引いた大根なの」と言われてしまい、 crying でした。

 お漬け物、美味しそうですね。

投稿: samufuru | 2008年12月13日 (土) 23時16分

こんばんは。
 えらくまん丸なだいこんですね。ダチョウの卵かなと思うぐらいの丸さですねeye
 お漬物まで自家製ですごいですね。

投稿: だめおくん | 2008年12月14日 (日) 21時32分

>Samufuruさん
 参考書というほどのものでは
 ないのですが・・・。
 どこからどう手をつけてよいのか・・・。
 今もほこりにまみれています(>_<) 
 お隣さんの畑は、不思議なほど
 お野菜が成長していきます。
 趣味でされているようですが
 本当に凄いです。
>だめおさん
 確かに写真で見ると
 ダチョウの卵ですね(*^_^*)
 お漬物は本当に簡単なので
 だめおさんも作られて見てください。

投稿: じょんこ☆ | 2008年12月15日 (月) 11時44分

丸々としていて可愛い大根ですねheart
石垣島の大根は丸いのが多いのですか?happy01


話は変わりますが、
我が家は最近シクラメンの鉢をもらったので
がんばって育てているところですbud
枯らすのが得意な私ですが
今のところ順調ですtuliphappy01tulip
がんばりますpunch

投稿: 夏みかん♪ | 2008年12月16日 (火) 00時56分

>夏みかん♪さん
 石垣島の大根だとは思いますが
 詳しいことはちょっと
 不明なんですよ!!
 丸いですよね(^v^)
 
 シクラメンですが、
 あまり可愛がらないことが
 よく育つコツだそうです。
 水をあげすぎたりすると
 枯れてしまうのだとか・・・・。
 その後の経過を 
 楽しみにしています(^v^)

投稿: じょんこ☆ | 2008年12月16日 (火) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/26157292

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございます(^v^):

« そろそろ大掃除の季節(>_<) | トップページ | うむずなー(島だこ) »