« スローライフ癒しフェスタ | トップページ | 黒紫米 »

2008年12月 3日 (水)

今月のパン教室

 こんばんは。

 今日は風は少し肌寒くはあったのですが
 1日ぽかぽか陽気の石垣島です。

Dscf0039


 昨日は、
 じょんこ☆が楽しみにしている
 パン教室breadがありました。

 今回は
 こちらの「クリストシュトレーン」
 というクリスマスxmasらしい パン
Dscf0065

 まな板の上においてあるので
 ちょっとお洒落そうに見えませんが
 中はドライフルーツが結構入っているんです
Dscf0066

 
 もう一つは
 こちらの「豆太鼓」
 というちょっと大判焼きに見える パン
Dscf0064

 「豆太鼓」という名前だけあって
 中には、鶯かのこや大納言かのこが
 結構入っています。
 くるみもふんだんに入っていますので
 一つ食べると
 お腹にずっしりきます。
Dscf0067

 次回のパン教室は 
 来年ですconfident

 来月なんですがもう来年でも
 あるんですね。
 
 いろんなことで
 師走を感じます。

 一年の節目って
 何でもないようで
 何でもあるのでしょうconfident

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日12位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« スローライフ癒しフェスタ | トップページ | 黒紫米 »

コメント

おはようございます。
 おいしそなパンができましたねhappy01
中身もたっぷりで拝見しただけでお腹がいっぱいになりましたよbomb
 

投稿: だめおくん | 2008年12月 4日 (木) 07時38分

 12月とは思えない真っ青な空。
 昨日も天気が良かったですね。
 でも、明日から北風が強くなり寒くなるとか。嫌ですね。

 bread 美味しそう。
 めきめきと腕を上げられていますね。
 何でもやりこなす じょん子☆さんに感心しきりです confident

 石垣島でも田舎にいると師走をあまり感じませんが、それでも、忘年会の案内が来たりして、また新しい年がやって来るんだなぁなんて、1年の終わりを感じています。

投稿: samufuru | 2008年12月 4日 (木) 08時02分

>だめおさん
 豆太鼓は、本当にお腹がいっぱいになり
 二人で1つでないと
 ちょと厳しいです。
 まだ2個残っていますので
 明日、明後日の朝食予定です。
>Samufuruさん
 とっても良いお天気の1日でしたね。
 明日から寒くなるとのことで
 本当に嫌ですね。
 暖房器具を出しました。
 去年 BIG1で2000円ほどで
 買ったものですが (^v^)
 習ったパンは、ちょっと凝っているので
 家では作ることがないので
 腕はあがっているのかどうなのか・・・。
 楽しいが1番です。

投稿: じょんこ☆ | 2008年12月 4日 (木) 18時27分

シュトーレン美味しいですよねbreadheart04
私も以前、シュトーレンもどきを
作ったことがあるのですが、
一人でほとんど食べてしまいましたcoldsweats01
本格的なシュトーレンは日持ちするものなので、
ドイツの人はクリスマス前に作っておいて
少しずつ食べるというのを教えてもらいましたrestaurant

投稿: 夏みかん♪ | 2008年12月 5日 (金) 08時47分

>夏みかん♪さん
 夏みかん♪さんも作ったことが
 あるのですねcafe
 さらに、そのような豆知識までheart04
 ありがとうございます。
 私が作ったものは、
 1週間ほどは日持ちするようです。
 なにせ、大きなパンで、
 毎日朝食に出しても
 1週間はかかってしまいます。

投稿: じょんこ☆ | 2008年12月 5日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/25877893

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のパン教室:

« スローライフ癒しフェスタ | トップページ | 黒紫米 »