« 石垣島マラソン | トップページ | 舞踊研究所の発表会 »

2009年1月17日 (土)

全日空ホテルANAのお料理教室

 こんにちは。

 今日も石垣島は暖かなお天気ですsun  
Dscf0055
 窓を開けながら走っている車を
 よく見かけましたeye

 さてさて、
 今日は、石垣島の中で有名なホテル
 石垣島全日空ホテルbuilding
 月に1回行われている
 お料理教室に行ってきましたheart02


 じょんこ☆は初めてだったのですが
 5年ほど前から、毎月行われている
 そうなのです。
Dscf0058

 なんと、教えてくださるのは
 現役ホテルシェフで
 今回は仲大盛シェフさんhappy02

 本土にいるころも、
 そういったお料理教室がありましたが
 なかなか、お値段が高いものweep

 でも、こちらの教室は
 シェフの特製ランチがついて
 3500円ですshine

 なかなかお得ではないかと思うのですheart04

 今回のお料理メニューは
 「トルティーヤ」

 トルティーヤとは
 すり潰したトウモロコシから作る、
 メキシコの伝統的な薄焼きパンのことですが
 
 最近では、
 小麦粉から作られた同様のものも多く
 今回も薄力粉と強力粉で作る
 トルティーヤでした。
 
 1人一つフライパンと 
 ガスコンロが用意されているので
 全工程を自分で作ります。
Dscf0044

 イーストを入れてないのに
 こんなに膨らんだりしますが
 しばらくすれば
 ぺタッとしぼみます。

 出来上がったら
 この生地に色んな具材を包みます。
Dscf0046

 そして、作ったものは
 お持ち帰りです
47
 
 夕食の一品になるので
 主婦にとっては
 助かります(^v^)

 ちなみに
 シェフの作ったトルティーヤは
 こんな感じです。
Dscf0042

 さすがですねhappy02

 そして、
 続いては、ランチタイムheart04
 久しくランチに行ってないので
 とっても楽しみにしていましたrestaurant
 
 本格的なコースですhappy02

   
 

Dscf0050
Dscf0052
Dscf0053
Dscf0054

 すっごく美味しくてす。
 パンもおかわりができるそうですが
 お腹がいっぱいで、
 それどころではありませんでした。

 さらに
 一緒のテーブルの方たちは
 皆さんお料理上手な方々ばかりで
 日常のお料理のことを
 いろいろ教えていただきました。
 
 素敵な時間ですshine

 最後にけっこうな大きさの
 パンのお土産までいただき
Dscf0057

 至れり尽くせりですweep

 機会があれば
 また参加したいと思いますvirgo


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日19位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 石垣島マラソン | トップページ | 舞踊研究所の発表会 »

コメント

 3,500円は安い happy01 。 ですね。
 本当に美味しそうです。
  じょん子☆ さんは、ただでさえ料理が上手なのに、また腕を上げましたね。
 でも老婆心ながらちょっとだけ心配しています。来週はマラソンですよね。ウェートが、、、、。
 マラソン頑張って下さい。
 応援に行きたいと思っています。 

 無事戻ってきました。

投稿: samufuru | 2009年1月18日 (日) 20時44分

>Samufuruさん
 ご心配ありがとうございます。
 我が家には幸か不幸か体重計がありません。
 でも、練習もあまりしていないし
 寒かったのでごろごろしていたので
 おそらく太っているのではと
 思っています。
 今週くらいはお菓子はやめようかと
 思っています。
 お料理教室は、男性も参加可
 だそうです。

投稿: じょんこ☆ | 2009年1月19日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/27224248

この記事へのトラックバック一覧です: 全日空ホテルANAのお料理教室:

« 石垣島マラソン | トップページ | 舞踊研究所の発表会 »