« 植物の成長 | トップページ | 今月のパン教室 »

2009年1月11日 (日)

パパイヤ料理

 こんばんは。

 三連休の 真ん中 ですねribbon

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 今日は昨日とは違って
 暖かくて良いお天気だったのですが
 じょんこ☆は1歩も外に出ませんでした。

 風邪をひいたとかではなく
 特に出て行く用事もなかったので
 家の中でごそごそしていましたhouse

 今日は鏡開きなんですねconfident
 今年のお正月も
 過ぎてしまいましたね。
 
 そのお正月の名残・・・
 おせちの黒豆がずっと残っていたので
 黒豆パンを作ってみました。
Dscf0154

 お砂糖なしでも十分甘くて、膨らみましたので

 黒豆って、
 かなり甘いんだなぁ
 と
 思いましたflair

 さてさて
 先週、いただいた「パパイヤ」
Dscf0048

 我が家では大活躍ですsign03

 石垣島に来るまで
 青い パパイヤを
 触ったこともなかったのですが
 最近では 慣れましたhappy01

 先週から
 我が家の食卓で大活躍です。

 まずは
 パパイヤの浅漬け
Dscf0073

 こりこりして
 病み付きになりそうでした。
 パパイヤ1個丸ごと
 浅漬けにしましたが
 3日くらいでなくなってしまいました。

 そして
 こちらはパパイヤンブサー 
 「パパイヤの煮付け」
 という意味です。

 食べ始めた後に
 気がついて写真を撮ったので
 ちょっと写りは今ひとつですが

Dscf0072
 冬瓜のように煮込んでも良いと
 教えていただいたことがありまして
 豚肉と椎茸を
 お味噌風味で煮込みました。
 パパイヤにも味が良く染み込んで
 なかなかいけます!!
 さらに
 とってもヘルシーですhappy02

 本日は 
 パパイヤイリチー
 「パパイヤの炒め物」
 です。
Dscf0021

 基本的なパパイヤイリチーは
 人参やニラを入れて
 だしとお醤油で味を付けるのですが

 今日は味噌味でかつコーンを
 入れてみました。
 (冷蔵庫にこれしかありませんで・・・)

 でも、
 美味しかったですribbon

 始めは癖があると
 思ったパパイヤでしたが
 今では
 あっさりして、さらに歯応えもあるし
 お気に入りですheart04

 素敵な頂き物でした。
 感謝感謝ですcherry
 

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日15位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 植物の成長 | トップページ | 今月のパン教室 »

コメント

こんばんは。
 食した事のないメニューばかりです。美味でしょうね。
私、2日前に奥歯を虫歯の為2本抜いてしまいました。以前にも2本抜かれていて硬いものが今は食べにくく悔しい思いをしてます。早くなんでもおいしく頂けるようになりたいものです。
 蛇足ですが前歯だけ生えた孫の食事の遅さが今更ながら解りました。今度会ったときはゆっくり見守ってあげようかなと思いましたchick

投稿: だめおくん | 2009年1月11日 (日) 23時47分

 おはようございます。
 良い天気ですね。 
 でも、たまに天気が良いと、かえって何をしたら良いか分からなくなり、案外家の中に居たりすることが多いですね。

 パパイヤも幸せですね。
 こんなにも色々な料理に使えるのですね。
 どの料理を見てもとっても美味しそうです happy01
 
 昨夜、集落のお客さんご夫婦が来られて飲んでいたら遅くなり、帰られてから、昼間、凧揚げ大会を見た後、子ども演劇 『 オヤケアカハチ 』 を観に行ったときのことをブログに書き込んでいたら、2時前になってしまい、今朝は1時間ほど前に起きたところです。

 そして、今、今日一日を、どう過ごそうか思案しているところです。

投稿: samufuru | 2009年1月12日 (月) 10時08分

>だめおさん
 歯がなくなると大変なのですね!
 わたしは、親知らずを2本抜いたことがありますが
 親知らずですから、そこまで影響はありませんでした。 
 やはり、赤ちゃんは食べにくいのですね。 
 そう言われればそんな気もします。
 お大事に・・・。
>Samufuruさん
 パパイヤは有難い食材です。
 煮ても焼いても、漬けても美味しいのですから。
 さらに、歯ごたえもアリ、
 現代人が弱くなっている
 顎を鍛えてくれそうです(^v^)
  

投稿: じょんこ☆ | 2009年1月13日 (火) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/27031146

この記事へのトラックバック一覧です: パパイヤ料理:

« 植物の成長 | トップページ | 今月のパン教室 »