« 昨日の頂き物(^v^) | トップページ | 植物の成長 »

2009年1月 7日 (水)

七草粥

 こんばんは。

 今日の石垣島は
 午前中は大雨rain
Dscf0075

 午後は晴天sun
 非常に暑いcoldsweats01
Dscf0078

 という
 冬の気分と夏の気分を
 同時に味わえたお天気でした。
 

 ところで(^v^)
 今日は七草粥の日ですね。

 毎年 
 特に意識することもなく
 過ぎてきた七草粥の日ですが

 スーパーに
 こんなセットが陳列されていたので
 ついつい 
 買ってしまいましたdash
Dscf0080

 このパックの中に
 せり、なずな、ごぎょう、はこべら
 ほとけのざ、すずな、すずしろ

 の七草が入っていますpaper

 何とも、便利なパックですが
 お値段はなんと
 398円sign03

 ちょっと奮発ましたよ(*^_^*)

 この七草を軽く茹で、
 みじん切りにしたものを
 お粥の中に入れるということで
 早速、指示通りに・・・・

Dscf0087

 こんなに小さく
 変身ですconfident

 お粥は、
 炊飯器のお粥コースにお任せです。

 お粥メニューはこんな感じですdown

 

Dscf0116

 ちなみに、赤いタレのようなものは
 与那国島で買ってきた
 「練り唐辛子」
Dscf0093

 口から火がでるほど
 辛かったです。

 たまには
 お粥も良いものですね(*^_^*)
 
 これで、
 1年の健康と無病息災をお願いすることが 
 できましたconfident


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日14位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 昨日の頂き物(^v^) | トップページ | 植物の成長 »

コメント

おはようございます。
 ヘルシーな食卓。メタボからは程遠い健康に良いメニューですね。
昔から伝わる習慣、伝統はそれなりの深い意味があると聞いてます。私たちも子々孫々に伝えなくては。と感じながら拝見しましたbook

投稿: だめおくん | 2009年1月 8日 (木) 08時19分

 おはようございます happy01
 今朝も吹き荒れていますね。
 それでも平久保崎灯台へ向かうレンタカーが何台も走っています。折角の石垣島なのに可哀想です。

 七草粥。内地の田舎にいたころが懐かしいですね。
 母親が作ってくれた七草粥を、「バッタとは違う」と言いながらも嫌々食べた思い出があります(当時は美味しくなかったので) bearing

 ベランダに、風除けのネットを張ったのですね。

 

投稿: samufuru | 2009年1月 8日 (木) 10時50分

>だめおさん
 さすがに、お粥だけでは
 夜中にお腹がすいて目が覚めてしまいますので
 これ以外にも何品かはありましたよ(^^♪
 我が家もメタボ対策が必要です。
 昔からの伝統行事などはなかなか
 時間がないと調べることができませんもんね。

>Samufuruさん
 写真ではちょっと正確に写っていないのですが
 最初の二つの写真は
 室内から外を写したものなのです。
 今、室内栽培をしています。
 で、網のようなものは網戸です。
 言われてみれば
 確かに、ベランダにネットを張ったようです(^v^)

投稿: じょんこ☆ | 2009年1月 8日 (木) 18時31分

じょんこ☆さんご無沙汰しています♪
七草粥美味しそうですね~。すごく辛そうな唐辛子で心も体もポカポカになりそうです^^
出産して一ヶ月やっと落ち着いてきました。ちょこちょこ遊びにきます(●^o^●)

投稿: はこはな | 2009年1月 9日 (金) 09時28分

>はこはなさん
 ヽ(*≧ε≦*)φはこはなさんでは
 ありませんか!!!
 お久しぶりです、そして
 ご出産おめでとうございます。
 新年早々 何とも嬉しいご訪問でした(^v^)

投稿: じょんこ☆ | 2009年1月 9日 (金) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/26905036

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 昨日の頂き物(^v^) | トップページ | 植物の成長 »