« 蔵下 | トップページ | ANA 全日空お料理教室 »

2009年2月20日 (金)

今月のパン教室

 こんばんは。

 今日は1日雨が降ったり止んだりの
 石垣島です。

 幸い 寒くはないので
 助かっています。

 さて そんな中
 今日はパン教室がありました。

 いつもは
 1回につき
 2種類のパンにお菓子1種類を
 作っていたのですがbread
 今回から少しスピードアップで
 3種類のパンにお菓子1種類を
 作ることになりました。

 ですので
 今までより忙しい教室でしたsweat01

 1種類目は
 皆さんもよくご存知の
 「クロワッサン」
Dscf0186
 クロワッサンって
 くるくるっと巻いて
 簡単そうに思えますが
 とってもお手間入りなんです。

 伸ばしてバターをはさんで
 また伸ばして冷やして伸ばして冷やして
 形成して・・・・。
 
 パン屋さんって大変だなぁ
 と ついつい思ってしまいました。

 続いて 2種類目は

 こちらの 
 「オニオンベーコン」
Dscf0189
 
 生地の中に
 玉ねぎとベーコンが練りこまれていて
 チーズがトッピングされています。

 ミニ食パンみたいな形で
 横から見るとshine
Dscf0188

 3種類目は
 こちらの
 「マンデルシュトーレン」
Dscf0190
 以前もシュトーレンを作りましたが 
 今回は中身が少し違って
 ウォールナッツとレーズンです。

 まだ試食していませんが
 きっと美味しいことと思います。

 日持ちするので
 ゆっくり頂こうと思います。

 次回は何を作るのか
 今からわくわくですhappy02

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日20位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 蔵下 | トップページ | ANA 全日空お料理教室 »

コメント

 おはようございます happy01
 今朝はヒンヤリしていますね。
 でも、天気は回復に向かうとか。
 今日は、また自然観察会に行って来ます。

 プロでなくても、あんな難しいパンができるのですね。
 クロワッサンが、あんなに手間がかかるとは知りませんでした。
 それにしても美味しそうなパンですね bread

投稿: samufuru | 2009年2月21日 (土) 08時05分

おはようございますsunsunsun
 美味しそうなパンが沢山できましたね。
これだけのパンを作るのにはかなりの時間がかかるのでしょうねclock
パン教室の時間はどれくらいですか?早くできる人から帰っていくのですか?
楽しそうで私も教室に通いたくなりましたbreadbread

投稿: だめおくん | 2009年2月21日 (土) 08時24分

>Samufuruさん
 自然観察会ですか?
 良いお天気ですし、気持ち良さそうですね。
 マイナスイオンをたくさん吸って
 体にもよさそうです。
 クロワッサンは本当にお手間入りです。
 今度クロワッサンを召し上がるときには
 思い出してください(*^_^*)
>だめおさん
 パンは4人で分担して作りますので
 一緒に食べて帰りますよ(*^_^*)
 だいたい3時間くらいでしょうか?
 いっそがしいですよぉぉ。
 男性のパン教室って
 たしかに聞かないですね(*^_^*)
 でも、最近は男性の
 お料理教室って聞きますね。

投稿: じょんこ☆ | 2009年2月21日 (土) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/28243977

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のパン教室:

« 蔵下 | トップページ | ANA 全日空お料理教室 »