« 新鮮なお野菜☆ | トップページ | 今月の当選品(*^_^*) »

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り

 こんばんはcherryblossom


 今日は桃の節句cherryblossom
 noteひな祭りnoteの日ですね。

 子供のころ
 階段状になった
 雛人形を
 飾ってもらって
 何だかうきうきしていたことを
 思い出しますshine

 社会人にもなってしまうと
 ひな祭りの日ということを
 忘れがちになってしまいます。

 昨日、
 パン教室breadがあったのですが
 
 一緒に通っている方は
 皆さんママさんで
 
 ひな祭りメニューを
 あれこれ悩んでいらっしゃったのを見て
 
 チラシ寿司くらいは
 作ろうかと思い立ちましたflair


 まずは、
 お雛様ribbonとお内裏さまspade

 Dscf0003

 お顔は鶉の卵ですshine

 不器用なじょんこ☆には
 なかなか難しい作業で
 むずむずしてしまいましたが
 それでも
 できると嬉しいものですねshine
 
 歌では
 二人並んですまし顔note
 となっていますが
 やっぱり笑顔が良いですねnotes

 チラシ寿司の 
 真ん中にぴょんと入ってもらいました。
  

 慣れない作業に手こずっている間に
 わてさんが帰宅run


 わーー と思って
 急いで盛り付けです。
Dscf0008
 
 わてさんも
 真ん中の二人を見て
 「今日はじょんちゃんの日だねぇflair
  おめでとう?なのかねぇ」
 と
 会話をしながら
 いただきましたhappy02

 子供がいないと
 もうなかなか感じにくくなる桃の節句
 ですが
 チラシ寿司を食べている瞬間は
 小さいころの思い出が
 蘇ってきましたshine
 
 


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日19位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 新鮮なお野菜☆ | トップページ | 今月の当選品(*^_^*) »

コメント

とっても可愛いお雛様ですねhappy02heart04
感動ですshineshineshine
食べるのがもったいないですねbearing
そして、わてさんの一言!
ラブラブなのがよく伝わってきますwinkheart01

こちらは、今晩からまた
雪が……snowcryingsnow

投稿: 夏みかん♪ | 2009年3月 3日 (火) 23時02分

おはようございます。
 可愛いお雛様ができましたね。食べてしまうのが可哀想な気がしましたchick
頭はうずらのタマゴですか。鳥インフルエンザで大変みたいです。
 3日は田舎の町のひな祭り会場に行ってきました。
会場といっても130軒の町の家々がそれぞれの雛人形を飾ってありました。窓は開き家の中はさぞ寒いだろうとお気の毒に感じました。
 大正初期から昭和にいたる様々な雛人形を見ることができました。
もっとゆっくり拝見したかったのですが雨と寒さと愛犬があしを引っ張り早々に帰ってきましたbearing

投稿: ようつうくん | 2009年3月 4日 (水) 07時27分

>夏みかん♪さん
 そちらも今日はちょっとは暖かいとのことでしたが
 今年は暖冬と言われながらも寒いですねsnow
 体には十分注意してくださいsandclock
 夏みかん♪さんの住んでいる地域では
 きっとおしゃれなひな祭りグッズがあったでしょうね。
 あー、そんなのも懐かしいです(^_^.)
>ようつうさん
 寒い中、窓を開けてのおひな祭りとは
 なかなか大変ですね。
 でも、これも伝統を守るためには
 仕方がないことなのでしょうか?
 愛犬が足を引っ張るとは、
 愛犬君が寒がってしまったのでしょうか?
 ちょっと気になりましたeyeglass

投稿: じょんこ☆ | 2009年3月 5日 (木) 15時29分

いえいえ。そうではなくいつもの事ですが、わんちゃんをつれてると家の中も入れないしショッピングも妻と変わりながら出入りしなければならないからですshock
加えて我が家の犬は長時間の歩行があまり得意ではなさそうです。

投稿: ようつうくん | 2009年3月 5日 (木) 15時47分

>ようつうさん
 ありがとうございます。
 了解です。
 確かに、わんちゃんがいると、楽しいですが
 お世話も大変ですね。
 わたしも、わんちゃん欲しい今日この頃ですdog

投稿: じょんこ☆ | 2009年3月 5日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/28456254

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 新鮮なお野菜☆ | トップページ | 今月の当選品(*^_^*) »