« 貝の正体は? | トップページ | 冬瓜 »

2009年5月 9日 (土)

ダッチオーブン

 こんばんは。

 今日もまたまた良いお天気でした。
 そして
 今日もまたまた小浜島へ行ってきました。
Dscf0177

 今日もお庭でshineBBQshine
 をさせていただいたわけなのですが
 
 最近、
 我が家でちょっとブームなお鍋があります。

 shineダッチオーブンshine
 といいます。

 ダッチオーブンとは
 ふたつきの鋳鉄製の鍋で
 アメリカ開拓時代から続く、
 アウトドア料理用の調理器具のことですheart04

 圧力機能には優れていて
 アッという間に、
 豚肉の固まりも
 柔らかくなりますhappy02


 今回は、
 flairローストビーフflairに挑戦ですnotes
Dscf0180


 まずは
 こちら、石垣牛に塩コショウを揉み込み
Dscf0178

 ダッチオーブンで焼きます!!
Dscf0179

 しばらく蓋をして
 圧をかけたら出来上がりです。

 じゃーーん
Dscf0186

 なかなか美味しくできました!!
 
 その他にも
 焼き鳥や焼きししゃも、
 お野菜に豚肉に
 いーーーーっぱい美味しくいただきました。
Dscf0183

 今の季節は
 暑い中でも涼しい風が吹いてくれるので
 とっても過ごしやすいですtulip
 BBQには最適な季節ですnote


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日27位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 貝の正体は? | トップページ | 冬瓜 »

コメント

 ぇえ sign03 先日行かれたばかりなのに、また行かれたのですね。
 よほど小浜島が気にいられたのですね。
 その頻度に驚いています。

 ダッチオーブンは知りませんでした。
 あんなに大きな肉の塊が、綺麗に焼けるのですから、ホント優れものです。
 肉も、とっても美味しそうです。

 明日は波が高くなりそうですが、台風も熱低となり、そう影響はなさそうで、一応船は陸に揚げましたが、ホッとしています。

 カンカン照りの毎日ですが、明日は良い雨をもたらせてくれそうです。

 

投稿: samufuru | 2009年5月10日 (日) 10時45分

>samufuruさん
 ここ1ヶ月で小浜島に4回行きました。
 リゾートしか知らなかった小浜島ですが 
 また違った楽しみを味わっています。
 ダッチオーブンはなかなか良いですよ!
 今度samufuruさんのお家にお邪魔したときに
 一品はこれで何か作りますね☆彡
 もう台風を気にしなければいけない
 季節なのですね。
 今日も乾燥していますから
 水やりが大変ですね(*^_^*)

投稿: じょんこ☆ | 2009年5月10日 (日) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/29534605

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブン:

» バーミックス [バーミックス]
バーミックスはプロの料理人から家庭の主婦まで、片手で簡単に使えるフードプロセッサーです。 バーミックスは1台でつぶす、混ぜる、あわ立てるなど多機能の万能調理器具です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 03時04分

« 貝の正体は? | トップページ | 冬瓜 »