« またまた小浜島 | トップページ | ダッチオーブン »

2009年5月 8日 (金)

貝の正体は?

 こんばんは。

 今日も1日とっても良いお天気でした。
 最近は日差しもとっても強くなり始め
 見る見るうちに日焼けしていっています。
  
 今まで すでに
 肌が黒いなぁ・・・。
 と思っていたのですが
 
 最近は
 もう一段階黒くなってきました・・・paper

 先日の小浜島旅行の時のお話なのですが・・・
Dscf0105

 わてさんが、
 シュノーケリングで
 こんな貝を拾ってきました。
Dscf0137

 よく貝だとわかったね?
 というような外見なのですが、
 海の中では開いていたそうです。
Dscf0136

 いったい
 何の貝なんだろうsign02
 食べて良いのだろうかsign02
 
 と不安に思っていると
 島の方から 
 もしかして、アワビではないかとの声がshineshineshine

 アッアワビsign02notes

 早速
 おうちに帰り、
 まずは貝を洗い
Dscf0138

 空けてみると
 こんな感じでした。
Dscf0139

 ネットで調べてみると
 アワビとは
 ちょっと違うような・・・。

 すると、
 連絡が入り、
 さっきの島の方が
 やっぱりあれは「黒蝶貝」だと
 わざわざ連絡を下さいました。

 黒蝶貝とは
 あの、
 黒真珠の養殖をしている貝と
 同じものです!!!

 聞いてから
 隅から隅まで真珠を探してみましたが
 見当たりませんでしたweep

 天然で真珠ができることは
 稀なことらしく。

 それはそうですよね。

 しかし、
 幸運ですshine


 しっかり
 貝の中身はバター炒めにして
 いただきました。

Dscf0147


 わずかではありましたが
 美味しかったですnote
 

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日32位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« またまた小浜島 | トップページ | ダッチオーブン »

コメント

おはようございます。
 わてさんもすごいシュノーケリングの腕前ですねeye
黒真珠がなくて残念でしたね。
 天皇皇后両陛下が拝見された真珠のお店を思い出しました。
黒真珠が有名なんですね。
 自然に恵まれ自然に感謝ですねsign03

投稿: だめおくん | 2009年5月 9日 (土) 07時00分

 今日も暑いですね。
 昨日は、研修会の後、総会、そして懇親会があり、町で素泊まり泊となりました。
 そして今日午後まで町で時間をつぶし、相方を迎えに行き、帰宅しました。

 黒蝶貝は、磨くととってもキレイですよ。
 飾り物や、ペンダントにもよく使われています。

 この貝は、海底にへばりついていることが多く、獲るのが難しい貝です。
 相方さんは、海人ですね。

投稿: samufuru | 2009年5月 9日 (土) 16時48分

>だめおさん
 川平の黒真珠はとっても有名です。
 もちろん養殖だそうですが、
 天然で真珠が入っていることは
 1000個のうちに1個くらいの
 確立だそうです(*^_^*)
 わてさんは海好きですから・・・。
>samufuruさん
 相方さんが帰ってこられたのですね。
 今は内地もこちらも大して
 大きく気候が変わりませんから
 安心です。
 貝は4個のうち3個は捨ててしまいましたが
 後のひとつを磨いてみます☆彡

投稿: じょんこ☆ | 2009年5月 9日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/29510735

この記事へのトラックバック一覧です: 貝の正体は?:

« またまた小浜島 | トップページ | ダッチオーブン »