« ダッチオーブン | トップページ | わてさんの収穫 »

2009年5月10日 (日)

冬瓜

 こんにちはsun

 今日もとっても良いお天気で、
 わてさんは大きな船に乗って
 釣りに出かけましたship

 ですので、
 休日の独りぼっちをお部屋で満喫しておりますhappy02

 昨日は満月でした。
Dscf0196

 雲が少なかったので
 綺麗に見ることができました。

 さてさて、
 先日、ご近所さんからこちらの 
 冬瓜をひとつ頂きました。
 とっても大きな冬瓜ですshine
 これは半分に切ったものですが・・・
Dscf0149

 冬瓜は結構好きなのですが

 冬瓜料理は初めてですhappy02

 ちょうど1年前、
 Mさんというお料理上手な方が
 冬瓜と帆立の貝柱で
 煮物をおいしく作ってくださったことを思い出して
 まねしてみることにしましたnote

 さっそく 貝柱の缶詰を購入しました。
Dscf0151

 初めて貝柱の缶詰を買ったのですが
 意外と高いのですね。
 500円でしたsweat01
 ですので 
 「これは失敗できないぞ!!」
 と自分になんとなくプレッシャーをかけて・・・coldsweats01


 冬瓜を切って
 下茹でして貝柱を入れて味付けしました。
 
 冬瓜の皮が、とっても硬いのには驚きましたeye

 なんとなくできました。
Dscf0166
 最後にいれた生姜の絞り汁が
 結構効いています!

 水溶き片栗粉を入れ忘れたので
 とろみが出ませんでしたが
 なかなか美味しかったです。

 まだ半分残っていますので
 カレーに入れて
 夏らしさを出したいと思いますpaper


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日27位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« ダッチオーブン | トップページ | わてさんの収穫 »

コメント

 今日も月がとってもキレイですね。
 普通、これだけ月がキレイだと、明日は 「 晴れ 」 ですが、予報によると熱低の関係で、少し雨が降りそうですね。
  
 冬瓜は、ちょっと苦手ですが、料理上手のじょん子☆ さんが作った一品は、とても美味しそうです。

投稿: samufuru | 2009年5月10日 (日) 23時18分

>samufuruさん
 冬瓜が苦手な方がいる理由は
 わかるような気がします。
 でも、冬瓜はヘルシーでどれだけ食べても
 太らなさそうなので好きですheart04
 雨なんて降る気配がありませんが
 降ってくれたら農作物には
 良いお湿りになりますね☆彡

投稿: じょんこ☆ | 2009年5月10日 (日) 23時24分

おはようございます。
 空気が綺麗だと月もくっきり、はっきり見えて羨ましいです。
こちらも暑くなりました。
30度を超え真夏日となりました。連休前半にはみぞれ交じりの雨を峠で体験したというのに。
 今年の夏はどんな暑さになるのかと心配になってしまいますsun

投稿: だめおくん | 2009年5月11日 (月) 08時04分

>だめおさん
 しかし、ものすごい気温差ですね。 
 たしかにGW前半は寒かったような・・・。
 石垣島でもまだ30度を超えていないと
 思うのですが、
 内地は寒暖の差が本当に激しいですね。

投稿: じょんこ☆ | 2009年5月11日 (月) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/29543856

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜:

« ダッチオーブン | トップページ | わてさんの収穫 »