« GENOA ジェノア | トップページ | もうすぐドラッグストア OPEN »

2009年10月16日 (金)

壊れやすい日用雑貨

 こんにちは。

 今日も先ほどざーーーっと雨が降りrainrainrainrain
 出先だったので 
 服が濡れてしまいました。

 ここ最近は
 こんなお天気ばかりで
 雨季のようで、より一層じとじとしています。
 
 
 さてさてお話は変わりますが
 ここ石垣島は
 日用雑貨がよく壊れます。

 最近で言いますと・・・

 まず、
 そんなに古くない電子体温計。
 
 引き出しにしばらくしまっていたところ
 ボタン電池から何か液体が出ていて
 使い物にならなくなっていました。
 
 電気屋さんへ持っていったら
 湿気によるものだと言われ
 本体まで壊れてしまっていました。
 結局
 新しく体温計は購入しました。

 それから洗濯バサミです。
Dscf1817
Dscf1818

 外で使っているので
 おそらく強い日差しにやられてしまったのでしょう、
 寿命のようで
 いくつもの洗濯バサミが
 パキッパキッっと折れてしまいました。
 
 それから、
 傘です。
Dscf1875

 雨に加え風が強いので
 すぐに傘の骨は折れてしまいます。
 消耗品とはいえ
 あっという間ですので
 悲しくなります。
 
 少しくらい折れても
 気にしないで使うのですが
 ついにこの傘は
 軸の部分にも支障がきて
 開かなくなりました。。。

 こちらでは
 500円の傘が上等傘です。


 細かいものばかりですが
 何気に
 こういった日用雑貨に
 お金がかかる
 石垣島です。
 

 
 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日12位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« GENOA ジェノア | トップページ | もうすぐドラッグストア OPEN »

コメント

  こちらの直射日光は強烈で、モノの劣化が激しく、本当に日用雑貨などの寿命が短いですね。

 それに湿気も強いから、カビもよく生えますし、塩害でサビも酷いですね。

 元々こちらの方からは、そう言った悲鳴を聞きませんから、良い対処の仕方があるのかもしれませんね。

 いずれにしても困ったことです。

投稿: samufuru | 2009年10月16日 (金) 17時40分

おはようございます。

 想像を絶する?塩害ですね。
以前にも錆びた自転車を拝見しましたが、小物にいたるまで、あらゆる日用品に被害がでるのですね。

 傘置き場に忘れ物として沢山放置してあったり、路上に無造作に自転車が乗り捨ててあったり。


 もっとモノを大切にしなくてはと思いました。
 モッタイナイ ですね。

投稿: ようつうくん | 2009年10月17日 (土) 07時58分

>samufuruさん
 確かに島の人からはそのような
 悲鳴を聞きません。
 どうしようもないので諦めているのか 
 と思っていました。
 Tシャツもあっという間に色あせてしまいますね。
>ようつうさん
 自転車は塩害でしたが
 洗濯バサミは直射日光の強さによるものかと
 思っています。
 内地と比べて壊れやすいこともあり
 ものはとっても大切にしています。
 物資自体が少ないですから。

投稿: じょんこ☆ | 2009年10月17日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/31805979

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れやすい日用雑貨:

« GENOA ジェノア | トップページ | もうすぐドラッグストア OPEN »