« 赤パパイヤの中 | トップページ | 今月のパン教室 »

2009年11月22日 (日)

白いか

 こんにちは。

 今日も、いつ雨が降り出してもおかしくない
 お天気です。
Dscf2258
 予定が立て辛い毎日です・・・weep

 さてさて
 先日、これまた三線の先生から
 獲れたてのイカをいただきました。

 先生が夜中に船を出して
 離島近くで釣ってきた貴重なイカです。
Dscf2247
Dscf2248

 「白いか」
 と呼ばれているものかと思います。
 内地で見かけるスルメイカとは
 色が違いますねconfident

 イカの甲(イカの骨)も、スルメイカとは違って
 船のような形をしています。
Dscf2251

 2杯いただいたのですが
  
 先日1杯は
 天丼とバター炒めでいただきhappy02ました。

 残る1杯ですが
 どうしようかとわてさんと相談した結果、

 天丼に決定しました。
Dscf2252
  
 コリッコリッの食感で
 ほんとーーーーーーに美味しいのですhappy02
 一度食べたら忘れられません。
 
 それから
 こちら何だかわかりますか?
Dscf2249

 墨袋ですpaper
 あの有名なイカ墨の基です!!
 

 こちらでは
 家庭ではイカ墨汁にすることが多く
 居酒屋ではイカ墨チャーハンやパスタ
 として石垣島の人気商品のひとつとなっています。

 ちょっと勇気がいりましたが
 せっかくですので
 先ほど
 イカ墨焼きそば
 としていただきました。
Dscf2255
 もちろん具材はお肉の変わりに
 昨日の残りのイカの足です。

 普通の焼きそばと2種類作ってみたのですが
 イカ墨焼きそばのほうが
 美味しかったですconfident

 墨のコクが出ていますhappy02
 歯は真っ黒になってしまいましたが
 大満足です。 


 先生
 ありがとうございましたconfident


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日14位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 赤パパイヤの中 | トップページ | 今月のパン教室 »

コメント

こんにちは。

 お料理が上手ですね。
イカも綺麗に料理してもらって喜んでいることでしょう。

 イカ墨の袋はどれぐらいの大きさですか?
体にいいと聞いていますが味は無いですよね。
それにしても焼きソバが真っ黒になるぐらい黒いのですね。

投稿: ようつうくん | 2009年11月22日 (日) 15時57分

 三線先生は、何でもされるのですね。
 イカ釣りは、この時期、盛んに行われていますが、昼間でも操船に手こずる私の技術ですので、それ用の船がありながら一度も釣りに出たことがありません sad

 イカの甲、透明でキレイですね。
 イカ墨料理もされたのですね。もう立派な島人です shine


投稿: samufuru | 2009年11月22日 (日) 20時33分

>ようつうさん
 イカの墨は本当に黒いです!!!
 真っ黒です。
 味はなんとなくありますよ。
 説明しにくいのですが
 墨の味です、すみません。
 お皿も真っ黒で洗うのが大変でした。
>samufuruさん
 三線の先生は本当に何でもされます。
 島人人生がとっても長いので
 知らないことはないのではと思います。
 イカ釣りへは毎月お出かけになります。
 エギもご自分で作られています、

投稿: じょんこ☆ | 2009年11月23日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/32308416

この記事へのトラックバック一覧です: 白いか:

« 赤パパイヤの中 | トップページ | 今月のパン教室 »