« 年の瀬 | トップページ | インターコンチでメリークリスマス »

2009年12月22日 (火)

2000円札

 こんばんは。

 今日は寒さが和らぎ
 とっても良いお天気となりました。
  
 冬至の夕焼けです。
Dscf2444
 今日の石垣島 
 日の出は 07時23分
 日の入りは18時01分
 1年で1番
 お昼の時間が短いようですが
 本土育ちの私にとっては
 日が長く感じます。
  
 さてさて
 とある手続きで
 琉球銀行へ
 お金を頂きに出かけたのですが、
 その中に
 2000円札が混ざっていましたcoldsweats01
Dscf2441
Dscf2442
 
 皆さんは最近2000円札を
 見かけることはありますか?

 本土にいたころは
 ほとんど見ることがなかったのですが
 石垣島に来てよく見かけます。
 
 確か2000円札は、
 2000年の沖縄サミット開催を記念して発行されたもので

 デザインは、
 沖縄を代表する首里城の
 「守礼の門」
 が採用されています。
Dscf2443

 沖縄の関係もあり、
 よく見かけるのでしょうか・・・。

 で、
 少しネットを見ていたら

 琉球銀行では
 給料日に役職員一人ひとりが
 2000円札へ両替し
 使用するなどの利用促進に
 積極的に取り組んでいるということだそうなのです

 「二千円札大使」
 というものに認定された職員の方も多いそうなのです!

 なるほど・・・・flair

 それで
 よく拝見するのかもしれません。

 私も早めに県外で2000円札を使用し
 2000円大使になりたいと思います(*^_^*)


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日25位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 年の瀬 | トップページ | インターコンチでメリークリスマス »

コメント

はじめまして。
当方2000円札の普及に努力している者です。
マスターも2000円札大使に任命されています。
拙ブログにも触れていますが、多くの人が
2000円札普及に努力しています。
普及のためにリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 2000円マスター | 2009年12月23日 (水) 06時31分

おはようございます。

 2000円札はこちらでは見かけません。
一時期出回りましたが、1000円札と区別しにくく好感はもてませんでした。

 不便さも手伝い姿を消しましたね。
沖縄では2000円札の両替機もあるとききましたが。


 政治の浅はかでこのようなものができたのかも。
沖縄の方々には申し訳ないと思いますが。

 今日の政治の貧困さがここにも現れているようですね。

 偏ったコメントで失礼しました。

投稿: ようつうくん | 2009年12月23日 (水) 08時05分

今日も良い天気でしたね。
明日から、また天気が崩れるということでしたので、久し振りに船で出て、シュノーケリングを楽しんで来ました wave

2000円札、確かに、石垣島では見かけます。
でも、まだまだ少ないですよね。
もっと流通させたいのなら、釣り銭にどんどん使ったら良いのに、郵便局でも、釣り銭は殆ど1000円札ですね。

二千円札大使って、何処で認定してくれるのですかねぇ。
私も大使になりたいです。

投稿: samufuru | 2009年12月23日 (水) 18時33分

>2000円マスターさん
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 2000円大使ってどのように取得するのか
 わたしも興味があります。
 一度ゆっくりページを拝見させていただきたいと
 思います。

>ようつうさん
 確かに2000円札は内地にいるころ不便に感じ
 なくても良いのに・・・。
 と思っていましたが
 守礼の門の絵柄だと知り
 すっかり愛県心お芽生えた私は
 2000円札の見方になってしまいました。
 ようつうさんも是非是非ご協力を!!

投稿: | 2009年12月23日 (水) 18時46分

>Samufuruさん
 シュノーケリングってすごいですね!
 確かに今日はとっても光が強く 
 さぞ海の中は
 綺麗だったのではないかと思います。
 年中できますね!!
 2000円札大使にわたしもなりたいです!

投稿: | 2009年12月23日 (水) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/32703594

この記事へのトラックバック一覧です: 2000円札:

» 沖縄方言講座:めんそーれー [ゲーム会社多種多様]
サムライスピリッツを盛り上げる企画をするというのは本当か!? 方言講座をします。 アイヌの素敵な言葉を皆様にお伝えします。 琉球…現代では沖縄の方言をご紹介します。 琉球王国なんてどうでもいいでしょう! 北海道こそどうでもいいでしょうに!! 喧嘩するなっ!! 今回は「めんそーれー」です。 くっいきなりっ!!卑怯なっ!! とりあえず今回はこれでいいではないか、次回はナコルル殿に任せるから…。 イノンチプ!! めんそーれーは、いらっしゃいませという意味です。... [続きを読む]

受信: 2009年12月23日 (水) 17時22分

« 年の瀬 | トップページ | インターコンチでメリークリスマス »