« 今年最後の当選!! | トップページ | おみかん »

2009年12月14日 (月)

サトウキビの収穫時期

 こんばんは。

 今日の石垣島は
 曇り時々小雨・・・。
 お布団を干していたのですが
 途中で断念・・・。
 今週はこんな日が続きそうですdown

 それでも
 決して寒くはなく、1日半袖で過ごしています。

 が、
 2,3日後から、気温がぐんっと下がりそうです。
 こうなると少しはクリスマスの気分になるのでしょうか?
 アルルタウンの電飾ですxmas
Dscf2395
Dscf2397

 さてさて
 我が家の近くでは
 こんな光景を見かけるようになりました。
Dscf2399
Dscf2398
 
 サトウキビの収穫です。

 機械化が進む中
 こちらの畑では手作業で
 キビ刈をされていましたhappy02

 朝から日が暮れるまで
 お二人でもくもくと!!
 
 きっと美味しい美味しい
 お砂糖となることと思いますflair

 年が明けたら
 あちらこちらで
 本格的に作業が始まりそうです。
 
 石垣島に住んでいると
 こうした光景が年末年始の
 訪れを感じさせてくれます。

 
 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日23位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 今年最後の当選!! | トップページ | おみかん »

コメント

アルルタウンの電飾は、
素朴な感じがして、またいいものですね shine

もうサトウキビの刈り入れが始まっているのですね。
私は、今年はまだ見たことがありませんが、
先日、10大ニュースも発表されましたし、
いよいよ年末と言った感じですね。

明後日は、集落の忘年会もあります。

投稿: samufuru | 2009年12月14日 (月) 20時11分

こんばんは。

  綺麗な電飾ですね。
こちらは寒いから感激ですが、暖かい夜に見る雰囲気は想像できません。


 サトウキビ畑を見ると、いつも思うのは島歌です。
ウージの森で   という言葉がよみがえってしまいます。

 子供の頃硬いサトウキビをかじった事も思い出します。

 現政権が基地問題で沖縄の問題を取り上げてますが、沖縄県民の皆様の苦悩は計り知れないものがあるのでしょうね。

 またまたずれてしまいましたsweat02

投稿: ようつうくん | 2009年12月14日 (月) 21時24分

>samufuruさん
 まだ製糖工場は稼動していないのに
 収穫されているので、
 きっと小さな製糖工場で製糖されるのかと
 勝手に想像していました。
 10大ニュース!?
 見逃しました・・・。
>ようつうさん
 サトウキビって昔は内地にも
 あったのですか?
 サトウキビ畑のことを
 ウージの森って言うのですね。
 知りませんでした。。。
 暖かい中で眺める電飾は
 何だか不思議な気分です。

投稿: じょんこ☆ | 2009年12月15日 (火) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/32608157

この記事へのトラックバック一覧です: サトウキビの収穫時期:

« 今年最後の当選!! | トップページ | おみかん »