« 石垣島ラー油 | トップページ | 自分へのお土産 »

2010年4月28日 (水)

小さなお客様

 こんばんは。

 今日も昨日と同様
 雨降りの石垣島です。

 梅雨に入ってしまった
 ということはないと思いますが
 GWのお天気が気になります。

 除湿機フル稼働中ですnote
Dscf3767


 さてさて
 今日の午後3時くらいの話です。
 突然 「ピンポーン」とチャイムがnotes

 開けてみると
 お隣さんの小学生の女の子cherry
 
 virgo「今日は遠足だったんですが
 雨が降って早く帰ることになったんです。
 お母さんが5時まで帰ってこないので
 ここで待たせてくださいsign03
 じょ「うちの中sign02でよければどうぞconfident
 virgo「ありがとうございます」

 毎日挨拶をする程度の女の子virgoでしたので
 突然のお願いに
 大人のわたしがタジタジcoldsweats01

 とはいえ
 雨で全身濡れていたし
 断る理由もないのでどうぞどうぞ
 
 というわけで
 女の子とゆんたく開始ですjapanesetea

 気の利いたお菓子もなく
 ジュースもないので
 ミルクとお砂糖多めのコーヒー牛乳で
 話しこむこと約2時間。 

 部活の話や
 先生やお友達の話、
 お弁当の話などなど
 目をキラキラさせながら
 
 もの珍しい話(わたしにとっては)を聞かせてくれました。

 そして、お母さんが帰ってきた気配を感じると
 「ありがとうございました」
 と、ぺこりとお辞儀をして
 帰って行きました。

 
 都会ではあり得ないような
 お話ですよね。
  
 とっても楽しい時間でした。

 石垣島の子供たちは
 とっても逞しくって
 可愛らしくて
 
 上手に表現できませんが
 子供ならではの大切なものを
 ピカピカ光らせて 
 shine輝いていますshine

 石垣島の子供たち
 とっても大好きです。
 


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日20位(^v^)
 ベスト3目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« 石垣島ラー油 | トップページ | 自分へのお土産 »

コメント

こんばんは。


 除湿機フル稼働ですね。


ホコリと除湿を除く電化製品が勤めている部屋にありますが、ホコリがひどくフィルターを掃除機で取り除く時は空気が汚れているのを目で感じています。


 微笑ましい出来事に思わず顔がほころびました。

でも、じょんこさんが留守だったらどうしたでしょうかねsign02


 昔、鍵っ子だった子供達が、今は留守家庭の保育で親さん達が仕事終わるまで預かる施設があります。

 石垣島でもあるのでしょうか?


 今の児童と接していると、児童のご両親を含めこれからの日本は何処へいくのかなぁ と不安になる時もあります。

 ゆとり教育の反動が今になりでているのかもしれません。


 日本古来の武士道。

 全ての原点はここにあると思うのですが。


 話がおかしくなりましたが、じょんこさんも優しく接し、彼女もいい思い出になったことでしょうねheart02

 

投稿: だめおくん | 2010年4月28日 (水) 22時22分

とっても良い時間を過ごされましたね。
お二人の対話が聞こえてくるようです。
でも、小学生だろうと折角仲良し(?)になったのに、
お別れとは辛いですね。

投稿: samufuru | 2010年4月28日 (水) 22時27分

>だめおさん
 石垣島は共働きの家庭が多いので
 学童保育は多いように思います。
 学校に併設されているものではなく
 民間やNPOのものもあります。
 武士道ですか。
 勉強不足でちょっとよくわかりません。
 すみません。
 明るい日本になってほしです!

投稿: じょんこ☆ | 2010年4月29日 (木) 11時41分

>samufuruさん
 お隣さんはお子さんが4人もいて
 とっても賑やかでした。
 3年もお隣さんなのに
 交流はほとんどありませんでしたが
 お子さんとゆっくり時間が持てて
 あーそうだったのね。
 と思うことが多く、親近感がもてました。
 お別れ寂しいです。

投稿: じょんこ☆ | 2010年4月29日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/34429065

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなお客様:

« 石垣島ラー油 | トップページ | 自分へのお土産 »