« こどもの日 | トップページ | 石垣島のおすすめお土産 »

2010年5月 6日 (木)

最後のにらの収穫  沖縄梅雨入り宣言

 こんばんは。
 
 今日も湿度が高くcoldsweats01
 どんよりお天気の石垣島です。

 そして、本日
 rain梅雨入り宣言rain
 が出ました。
Dscf4011

 こちらの梅雨は
 本土とは少し違って
 雨の日rainでも、晴れ間sunが出たりして
 案外、
 2月くらいの雨季のほうが
 どんよりしていたりするのですがsad
 
 梅雨の性格も毎年違いますから
 今年の梅雨は
 どんなでしょうかconfident  

 さてさて
 本日、最後となろう
 shineにらshine
 の収穫をいたしました。
Dscf4008

 園芸屋のおばさんに

 happy02「にらは育てやすいし、
 切っても次々生えてくるから
 経済的さぁdollar

 の一言で育て始めた
 こちらの「にらさん」

 その言葉どおり
 我が家の食卓で
 大活躍してくれました。

 「にらさん」とのお付き合いも
 はやshine2年shine

 小さな鉢で頑張ってくれました。

 一度は我が家の菜園全体に
 毛虫が大発生したため
 にらさんから遠ざかり
 疎遠となり
 水遣りを放置し
 このようなお姿になってしまったこともありますが
Dscf1398
 (2009年9月)

 それでも復活してくれましたheart04

 お別れは
 やはり悲しいものがありますcrying
 一緒に帰りたいのは山々ですcrying

 こちらに来て
 初めての家庭菜園でしたが
 
 日々変化し
 どんどん成長していく菜園budの姿に癒され

 わずかではありますが
 自分たちで育てたものが口に入るときの
 達成感に喜びを感じ

 つやっとした緑を見るだけで
 元気をもらったこともある菜園たち。
 
 時にはアブラムシが大量発生し
 頭を悩ませたことも
 
 台風で大切にしていた菜園の茎が
 ぽきっと折れて 
 心も折れそうになったことも
 
 風の強い日は
 室内にいれ家の中がプランターだらけになって
 土臭かったことも
 
 非常に大げさですが
 思い出すとほろりとしますweep

 どのようにして
 最後のにらを調理しようかと迷ったのですが、
Dscf4012

 最大限にらの美味しさを感じられるように
 収穫したそのままの状態で
 塩味だけで
 ホイル焼きにしました。
 (このようにカットしないことで
 甘みがでると教えていただきました。)
Dscf4013

 わてさんと噛み締めていただきました。

 とってもとっても
 美味しかったですhappy02

 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日11位(^v^)
 最後にベスト10目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« こどもの日 | トップページ | 石垣島のおすすめお土産 »

コメント

ニラに対する愛着。
野菜一つにも想い出が沢山詰まっていますね。
拝見していて、何だかこちらまでホロリときそうです。

でも、じょんこ☆さんに育てられた野菜は、
あれだけ愛情を持って育てていただいたから、
本当に幸せ者です。

いよいよ残り少なくなって来ましたね。
本当に寂しくなります。

投稿: samufuru | 2010年5月 6日 (木) 22時52分

>samufuruさん
 引越しのネタはなるべく避けようと
 思っているのですが
 ついつい気がつくと感情的になり
 書いてしまいます。
 植物にも愛着がわきますね。
 samufuruさんは、我が家とは比べようにない
 大きな畑ですので
 もっともっと愛着がありそうです。

投稿: じょんこ☆ | 2010年5月 6日 (木) 23時56分

おはようございます。


 沖縄は入梅とのニュースrain
これからじめじめとした天気が続くのでしょうね。

今朝はこちらも雨で肌寒く、これだけ気温が上下すると、朝何を着ようかと悩んでしまいます。

 子供たちを見てても、半そでの子や長袖の子やまちまちですが、ヤカンのお茶の消費量は確実に増えてますsweat01


 残り少なくなり整理に大忙しのじょんこさんrun

ラストスパートですね。


  ベストテン入りおめでとうございましたup  パチパチgood

投稿: ようつうくん | 2010年5月 7日 (金) 08時06分

>ようつうさん
 今日もとってもじめじめしています。
 いやなお天気です。
 そちらは気温差が激しいのですね!
 毎日何を着たら良いのか分からない
 気持ちとっても分かります。
 こちらは最近ではそんなことはなくなりましたが
 部屋に服が散乱しますよね・・・
 

投稿: じょんこ☆ | 2010年5月 7日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/34559785

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のにらの収穫  沖縄梅雨入り宣言:

« こどもの日 | トップページ | 石垣島のおすすめお土産 »