« いただきもの(*^_^*) | トップページ | 石垣島のおいしいケーキ屋さん パピル »

2010年5月 1日 (土)

石垣島のきしめん屋さん 鍵

 こんばんは。

 今日は晴れの天気予報ですが
 すっきりしないお天気の石垣島です。
 
 最北端、
 平久保岬からの眺めですが
Dscf3813
 うーーーん。
 綺麗ではありますが
 まだまだ こんなものじゃありませんsign03

 今日は
 石垣島北部へドライブに
 行ってきたのですrvcar
 

 北部には
 あまり足を運ぶことはないのですが

 その北部には
 こちらに来てから
 不思議なご縁で知り合った
 とってもとっても
 大好きでお世話になっているご夫婦が
 いらっしゃいますのでshine
 ご夫婦との思い出の地でもあります。
 
 今までのように
 ひょいっとお尋ねできなくなるのが
 本当に本当に
 寂しいのですが

 寂しすぎるので
 あまり考えないようにしていますweep
 
 さて、
 その北部ドライブの途中、
 以前から行きたかった
 お店があります。

 なんと
 名古屋名物
 「きしめん」
 の美味しいお店があるというのです。

 それがこちらの
 「鍵」さんです。
Dscf3797

 きしめんだけに
 お店の中も和風confident
Dscf3799

 食べたいメニューがいっぱいですが
 ひとまず
 notes肉きしめんnotes
Dscf3801


 notesもりきしめん(てんぷら付き)notes
Dscf3800
Dscf3802
 をいただきました。
 
 麺が3色なのは
 白が塩、緑が長命草、紫が紅芋を
 練り込んであるそうなのです。

 だしは懐かしい味がして 
 ほっとします。
 てんぷらもあっさり
 さくっとしています。
 麺は薄めで、
 手打ちだろうなぁ!
 とすぐにわかる食感です。
 
 久しぶりに
 美味しい和食をいただきました。

 ご馳走様でした(*^_^*)


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日19位(^v^)
 最後はベスト10目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ

|

« いただきもの(*^_^*) | トップページ | 石垣島のおいしいケーキ屋さん パピル »

コメント

石垣島の名古屋名物 きしめん屋さん ですね。
おそらく、きしめん屋さんとしては、石垣島でここだけでしょうね。

私も、大分前ですが、もりきしめんを食べたことがあります。
天ぷらが、石垣島の天ぷらの揚げ方と違って
あっさりしていましたね。

残り17日ですか。
早いものですね。月日の経つのは・・・。
見残し、食べ残しがないよう、残り17日間をフルに走り回ってください。

投稿: samufuru | 2010年5月 1日 (土) 22時18分

>samufuruさん
 気がつけばもう5月です。
 早いです。
 晴れた日はドライブに大掃除に
 忙しくなりそうです。
 
 確かに天ぷらの衣が薄くって 
 あっさりしています!!
 美味しかったです。

投稿: じょんこ☆ | 2010年5月 2日 (日) 09時17分

こんにちは。

 こちらも暖かくなり連休も良いお天気が続いてます。
今週末は年に一度の祭りもあります。

この時期になるとさすがに寒さが緩んできました。


 きしめんも寒い時に頂くとおいしいのですが、石垣島では汗をかきかきいただくのでしょうねnoodle

お風呂あがりに熱燗を飲む感じで、乙なものかもしれませんねrestaurant


残り少なくなったブログ。

 最後にもう一度ベスト10入りしてみたいものですねdash

投稿: ようつうくん | 2010年5月 2日 (日) 16時05分

>ようつうさん
 暑いので、わたしたちも
 ひとつは冷やしきしめんをいただきました。
 冷やしきしめんは、生まれて初めてのような気がします。

 ベスト10!目指して頑張ります!

投稿: | 2010年5月 2日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/34474934

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島のきしめん屋さん 鍵:

« いただきもの(*^_^*) | トップページ | 石垣島のおいしいケーキ屋さん パピル »