« 石垣島ラー油ならぬ さだおばーの島ラー油 | トップページ | わてさん漁に出る! »

2010年5月14日 (金)

島の引越し事情~さようならソファー~

 こんにちは。

 ムシムシしていますcoldsweats02
 先ほどから雨も降り始め 
 梅雨そのものです。

 さて
 タイトルにもありますが
 今日は石垣島の引越し事情について
 ご紹介したいと思います。

 本土では
 引越しというと
 大きなトラックでの移動ですよねbus
 でも、石垣島は陸続きではないので
 
 船にコンテナを乗せて運ぶか、
 ゆうパックなどにお願いして飛行機で運ぶか
 
 のどちらかになります。

 車rvcarも、船に載せて輸送し
 内地の港まで
 とりに行かなくてはいけません。
 ちなみに、
 運賃は車のみで約10万円sign03


 我が家の場合は
 コンテナにつめるほどたくさんの 
 荷物がないため

 車にたいていのものを詰め込み
 後は、ゆうパックさんにお願いします。

 ですが、
 先日、困ったことが発生したのです。

 本土から持ってきたソファーchair
 恐ろしいほどの
 送料がかかるということなのですsign03
 
 sign03ちなみに12万強cryingsign03

 行きと帰りで
 送料が何倍も違いますwobbly
 
 3日間、良い方法がないかと
 調べに調べましたtelephone

 行きは大手の運送会社さんが
 途中から地元の運送会社さんに
 委託してくれたので
 大手料金で安く済んだのですが

 帰りは地元の運送会社さんのみで
 お願いすることになりますので
 どうしても高くなってしまうそうなのです。

 さらに、
 3人掛けで大きめですので
 玄関から入らず、
 クレーン、もしくは特殊なフォークリフトを
 使わなければいけないとのことpaper
 どうしてもお値段が上がってしまうとのことup 

 あまりのお値段に
 本当に泣く泣く、 
 crying帰還断念ですcrying
 お気に入りのソファーだっただけに
 寂しいですcrying 

 結局、新しい持ち主さんを石垣島で探し
 そちらに
 お引越しすることになりましたbus

 そして本日
 我が家から巣立っていきました。
Dscf4063

Dscf4064

Dscf4065

Dscf4066

Dscf4067

Dscf4068

 あーーーーーーーーーweep
 
 わたしたちを見守ってくれてきた
 ソファーさんweep 
 本当にお世話になりました。

 新しい持ち主さんに
 かわいがってもらって下さいchair
 
 引越しは、人との別れではなく
 物との別れもあるので
 寂しいですね。


 ブログランキングに参加しています(*^_^*)
 本日9位(^v^)
 最後にベスト10目指して頑張っています
 下の「人気ブログランキングへ」を
 クリックpaperしていただくと
 ランキングに反映します。
 ご協力を~お願いします<(_ _)>(*^_^*)<(_ _)>
 じょんこ☆からのお願いです(*^_^*)
        ↓  
 人気ブログランキングへ


|

« 石垣島ラー油ならぬ さだおばーの島ラー油 | トップページ | わてさん漁に出る! »

コメント

我が家の場合、引っ越し代は、こちらに来るときは、
安くしていただき、それでも六十数万円かかりました。

普段の宅急便なども割高ですが、
離島は高くつきますね。

いよいよかと思うと、
それにこんな光景を見ると、悲しくなってきます。

4日後は、石垣島ともお別れですね。

投稿: samufuru | 2010年5月14日 (金) 19時01分

じょんこさん

ご事情、よくわかりました。

とても、楽しく拝読していました。

じょんこさんのブログも終わりでしょうか?

Dr.セネカ

投稿: セネカ | 2010年5月14日 (金) 20時10分

こんばんは。

 いよいよお引越しが始まりましたね。
段取りも大変でしょうが、精神的にも心が痛むことでしょうweep

 かなり大きなリフトですね。
こんなに伸びるリフトは見た事がありません。
石垣島には珍しいでしょうね。

 出会いがあれば必ず別れもあることをしみじみ感じました。

投稿: ようつうくん | 2010年5月14日 (金) 20時54分

>samufuruさん
 60万以上ですか?
 驚きです!!
 やはりコンテナを使うとぐっと値段が
 あがりますね。
 またこれが、沖縄本島ですと
 だいぶ安くなるのですが。
 いよいよです、涙涙です!

投稿: じょんこ☆ | 2010年5月15日 (土) 12時47分

>セネカさん
 ありがとうございます。
 ブログは、いったんは終了するつもりです。
 でも、まだ書ききれていないことが
 あるので悩んでいます。
 長い間ありがとうございました。

投稿: じょんこ☆ | 2010年5月15日 (土) 12時48分

>ようつうさん
 このリフトはおそらく島で1台しか
 ないのではないでしょうか。
 手際よくやっていただけたので
 助かりました。
 すでにいろいろなものがなくなり
 寂しくなっています。

投稿: じょんこ☆ | 2010年5月15日 (土) 12時49分

場所お借りして申し訳ありません。少しだけお時間下さい。

民主党は、支持母体の韓国民団の強い要請で今年夏の参院選が、終わったら「外国人地方参政権付与法案」を成立させる予定です。

反日マスコミが報道しない「外国人地方参政権」の危険性を、ゴーマニズム宣言の
小林よしのり氏が、判り易く解説してます。

「日本人必見ー小沢一郎の日本侵略 外国人参政権ー」
http://www.youtube.com/watch?v=2A0o_nQOXc8&feature=related

「国民が知らない反日の実態」
http://www35.atwiki.jp/kolia/

投稿: yumi | 2010年5月15日 (土) 15時12分

じょんこさん

そうですか……わかりました。

また、ブログを楽しみにしています。

じょんこさんのブログから、本当に日常のささやかな楽しみが伝わりました。

ありがとうございました。


Dr.セネカ

投稿: Dr.セネカ | 2010年5月15日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489587/34691033

この記事へのトラックバック一覧です: 島の引越し事情~さようならソファー~:

« 石垣島ラー油ならぬ さだおばーの島ラー油 | トップページ | わてさん漁に出る! »