カテゴリー「エコなお話」の記事

2008年10月 2日 (木)

おネギのリサイクル

 こんばんは。

 今日は晴れ間が多く
 真夏日よりでしたcoldsweats01
 
 暑いとついついお茶を飲んでしまいます。
 お茶の減り具合が
 暑さのバロメーターとなっています。

 さて、
 こちらのおネギbud
 5日前にスーパーで買ってきた
 万能ネギ
 根っこから5cmくらいの場所で
 ざくっと切り落とし
 コップに水を入れ差し込んだ時の
 写真です。
Dscf0141
 
 何をしたいのかというと
 おネギのリサイクルです。

 こうすることで
 再び生えてくるそうなのです。

 確かに、
 家庭菜園のニラやネギも
 同じで
 ネギは
 2度くらいは生やして食べ
 ニラにいたっては
 何度切っても同じように生えてきます。


 5日経った今日

続きを読む "おネギのリサイクル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

レジ袋有料化

 こんばんは。

 
 一瞬晴れ間は見られましたが
 ベースは曇りの石垣島です。

 今日から
 沖縄県内の大手スーパーが
 一斉に
 レジ袋有料化を開始しました。

 Dscf0173

Dscf0174

 スーパーに行ってみると
 9割の人がマイバックを持参していて
 後の1割の人は、
 マイバックを忘れてしまったのでしょうか
 なんと
 素手で持って帰っていましたrunrunrun

 両手いっぱいに
 車まで商品を裸で持ち帰る人々が
 今日は見られ、
 ちょっと微笑ましくもありました。

 いずれにせよ
 効果覿面であることは間違いありません。

 実際に
 このレジ袋を削減することで
 具体的に
 どれだけの石油資源の削減になるか
 ご存知でしょうか? 

続きを読む "レジ袋有料化"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

ちょっとエコなお話

 こんばんは。

 今日は風が、南風(ぱいかじ)が強い一日です。

 我が家の南の窓のカーテンです。
Dscf0308

Dscf0307
 
 おかげでクーラーはいりません。

 
 さて、
 今日は、ちょっとエコな生活の一部を
 皆様に見ていただきたいのですが・・・。
 
 石垣島に引っ越して約1年。
 
 石垣島での生活は
 自然との共存です。

 自然に感動し、
 自然に泣かされ、
 自然に癒され、
 
 自然の恵みを受け
 食物を口にし

 自然あっての人間なのだと
 自然に生かされているのだと

 感じずにはいれません。

 今までの生活が、
 環境破壊の手助けをどれほどしてきたのか
 と恐ろしくなります。

 まだまだ語りたいところですが、
 長くなりますので、
 今日は軽いタッチでいきたいと思います。
 
 
 日常生活で簡単にできるエコの一部です。
 皆さんの中でも 既にされている方は 
 多いかと思います。 


 まずは、今 定着しつつあるマイバック
Dscf0310
 
 5年ほど前に、洋服を買った際に
 ついてきたバックです。

 スーパーには、いろんな種類の
 マイバックが売っていますが
 新しいマイバックを買うこと自体が
 エコではないように思えます・・・。

 よく行くMAX VALUEでは
 マイバックスタンプカードがあり
Dscf0319
 
 マイバック持参で、
 毎回1スタンプずつ押してもらえます。
 
 1枚100円です。
 ここ半年で600円です。
 
 続いては
 詰め替えパック。

続きを読む "ちょっとエコなお話"

| | コメント (4) | トラックバック (1)